人類の行く末は如何に…「いずれ人間は滅ぶ」8割超 | NewsCafe

人類の行く末は如何に…「いずれ人間は滅ぶ」8割超

ビックリ ニュース
現在第5シーズン放映中、先日すでに第6シーズン制作にもゴーサインが出された米国の超人気ドラマ「ウォーキング・デッド」。シリーズ開始以来、異例の高視聴率を獲得し続けている本作は「ゾンビによる"世界の終末"を迎えた後の物語」…である。
巷でささやかれる「人類滅亡のシナリオ」は数限りない。隕石衝突、温暖化、全面核戦争、巨大災害、パンデミック、太陽フレア、現生人類よりも優れた新人類の出現、果ては宇宙人襲来、ゾンビ発生まで…。洋の東西を問わず様々な宗教において"終末論"が存在する点から考えても、人間は恐れつつも結末を求めている…のかもしれない。
NewsCafeのアリナシコーナーでも「いずれ人間は滅ぶ、アリかナシか」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…83.4%】
■これだけ環境破壊をしているから、地球と一緒に滅びそう。
■「いずれ」なら滅びる100%でしょ、未来永劫滅びないとかありえない。
■地球が人類が住める環境でなくなったり…隕石で壊れてしまったり。
■何千年、何万年、何億年単位の話だわ(呆)。
■少子化だし震災とか多くなってるから。
■彗星が地球に衝突するかも。
■放射能除去装置をイスカンダルに取りに行かなくちゃ、誰かぁ!
■いずれと言わず、明日にでも滅びてしまえ!
■始まりがあれば終わりもあると思います…。
■最近そんな気がしてきた…。

【ナシ…16.6%】
■人間は案外しぶといと思う。未来の人達にがんばって欲しい。
■全世界で大部分は減るかも知れんが絶滅はないと思う!
■子々孫々繁栄して欲しいと言う願いを込めてアリにしました。
■人間にはずっと試練を課せられる。それが人間に与えられた宿命。
■消滅ナシ希望!
■しぶとい人種が残る。
■そんなことは分からない。それに、進化する可能性だってある。
■人間は永遠の生命を与えられ、転生輪廻していて天国地獄あります。
■地球は広いから地球どっかでしぶとく生き残ると思う。
■天体を代えて生き残るよ。そのうち宇宙人とのハーフも産まれる。

結果は【アリ派】8割超と圧倒的…さらに、寄せられたコメントには「具体的な理由」を挙げるものも多い。なかには「ゴキブリだけが生き残る」など、人類滅亡後の地球の状態まで推測する声もあった。
この手のテーマには当然答えはない。とはいえ、こうして「アリやナシや」「理由は如何に」などと"自分たちの種族の滅亡"について論じたりしているうちは平和な証拠だ。いつ訪れるかわからない滅びの時がくるまではせいぜい楽しみたいものである。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top