「年齢イコール彼氏(彼女)いない歴です」と公言!そんな人をヘンと言ってしまっていい? | NewsCafe

「年齢イコール彼氏(彼女)いない歴です」と公言!そんな人をヘンと言ってしまっていい?

恋愛 ニュース
書籍「ルールズ 理想の男性と結婚するための35の法則」が発売されたのは2000年のこと。原典はアメリカの翻訳出版だが、10年以上のときを経てもなお多くの女性の"恋活バイブル"だ。本の副題の通り、"男性を落とす方法"をこと細かく伝授してくれる。また、男性も同じように女性の目は気になるもので、多くの男性向け"モテ本"が出版されている。
しかし、"草食"の人が増えたといわれる現在。これら恋愛のマニュアル本がたくさんあっても、「年齢イコール、彼女(彼氏)いない歴です」と公言する人さえいる。多くの人はどのくらい恋人がいなくても平気なのだろうか。
そこで、NewsCafeのアリナシコーナーでは「恋人が10年以上居ない。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…42.8%】
■社会人になったら出会いみたいなものも減りますし…。
■中学時代から女子高でした。結局大学を出たいままで彼氏いません!
■いいきっかけがなければ仕方ないのでは?
■普通に男性の友達はいますけど、彼氏を作ったことがない人を知っていますよ。
■社会人になって付き合った人がダンナさまです。それまで私、彼氏いませんでした…。
■恋人がいないと何か問題なのかな?

【ナシ…57.2%】
■10年っていったら、大学に行く人なら学生時代に一度も恋人がいないってことですよね。考えられない。
■何か人間的に欠陥があるのでは?
■作ろうとすれば必ず恋人はできると思うけど。
■長い間恋人がいないってことを売りにしているんですか?
■単純に気持ち悪い。すみません…。
■出会おうとすればいくらでも機会を作れるはずだけど。そんな努力をしない人って…?

【アリ派】は、42.8%と過半数割れ。「いいきっかけがなければ仕方ないのでは」という意見を中心に多くの声が集まった。「初めての恋人がダンナさま」「異性の友達はいるが、恋人はいない」などのほか、「恋人がいないと問題?」との"開き直り"的な回答も。【ナシ派】は、57.2%。「作ろうとすれば必ずできると思う」など、本人に努力が足りないとの意見が目立った。中には「人間的に何か欠陥があるのでは?」とまで言い切るキビしい回答もあった。

さて、「恋人が10年以上居なくてもOK」か「NG」か。居ないのはおかしいとする意見が過半数を上回ったが、問題は10年という年数の長さを指摘するだけではないよう。一般的に長期間恋人がいないのが話題の中心だが、"草食系"の人ならそれを指摘されても意味が分からない?

[文・羽生 弘]
[写・Zitona]
《NewsCafeアリナシ》
page top