「納豆ごはん」VS「玉子かけごはん」 アナタの好みはどっち? | NewsCafe

「納豆ごはん」VS「玉子かけごはん」 アナタの好みはどっち?

ビックリ ニュース
味の素のCMで俳優・小栗旬がおいしそうに食べる「玉子かけごはん」。2007年には「365日たまごかけごはんの本」というレシピ本も刊行され話題に。その影響で玉子かけごはんを見直した人も多いだろう。その後、2009年には「365日たまごかけごはんの本」の第2弾として、「365日なっとう納豆ナットウの本」も発売された。どちらも、基本は「白いごはん」さえあれば手軽に楽しめる日本の味の代表!
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「納豆ごはんより玉子かけごはん。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…59.2%】
■冷蔵庫に何もなくてもたまごだけは、というときが結構あります。
■ひと工夫で意外に味のバリエーションがあるんですよ!
■学生時代からずっとお世話になっている味です。
■納豆よりもさらに安い!
■シンプル・イズ・ベスト!
■飽きないところがいい。

【ナシ…40.8%】
■朝食の揺るがない定番。
■仕事前にねばりが出る気がします。
■発酵食品で健康食でもある。
■小さい頃は苦手でしたが克服してから大好きに。
■最近は納豆にもいろんな種類が出ていて選ぶのも楽しみ。
■外食が続くと懐かしくなる味。

【アリ派】が59.2%を占める結果に。たまごを割って、ごはんにかけるるだけの"手軽さ"を推す声が多数集まった。「シンプル・イズ・ベスト!」「飽きない」という回答のほかにも、「ひと工夫で味のバリエーションが意外とある」という意見も。近頃の"たまごかけごはんブーム"。その影響で、たまごプラス・アルファの簡単レシピが多く発表されたのも要因だろう。【ナシ派】は、40.8%。納豆は発酵食品で「健康食」という点もポイントが高い。また、最近は納豆の種類も増え、人気を後押ししているようだ。

さて、「玉子」か「納豆」か。わずかに得票数を上回った「玉子」だが、どちらも不変の『和の朝食の定番』ということでは意見は非情に似通っている。アナタの好みはどちら?

[文・羽生 弘]
《NewsCafeアリナシ》
page top