2023年3月に、この世を去った稀代の音楽家・坂本龍一。その最後の日々は、自身の日記に克明に綴られていた――。
がんに罹患して亡くなるまでの3年半にわたる闘病生活とその中で行われた創作活動。目にしたもの、耳にした音を多様な形式で記録し続けた本人の「日記」を軸に、遺族の全面協力のもと提供された貴重なプライベート映像やポートレートをひとつに束ね、その軌跡を辿ったドキュメンタリー映画が完成した。

また、雨の音、雲の流れ、月の満ち欠け――映像には、晩年の坂本が見つめ、魅せられた美しい自然の音や風景も収められている。

さらには共に「YMO」で活動し盟友だった高橋幸宏との知られざる交流や、最後の作品となった未発表曲の制作過程など、ニューヨークの自宅、治療のための東京の仮住まい、病室、そして最後のライブとなったスタジオで過ごした日々が、日記をもとに紡がれる。

この度解禁となった予告編は、「俺の人生終わった」と、病の告知を受けた坂本の心境を綴った日記の一節から始まり、「生きてるうちはね、音楽を作り続けて」という本人の言葉や、「Aqua」を演奏する姿、そして坂本が大切にしてきた「YMO」や「東北ユースオーケストラ」のメンバーとの写真が収められている。
プライベート映像だからこその親密な表情や、音楽に向き合う眼差し。坂本の姿を通して、観る者に「自分はどう生きるべきか」と問いかけるような、胸に迫る作品の普遍的なメッセージを感じさせる予告編となった。
また、併せて解禁されたビジュアルでは、「残さない音楽」という、坂本が自ら日記に書き記した言葉がコピーとなっており、稀代の音楽家が「残さない音楽」にまで想いを巡らせていたという、思考の一端が垣間見えるものとなっている。

その軌跡を辿った展覧会「坂本龍一 音を視る 時を聴く」は2024年に東京都現代美術館で開催され、同館の企画展として歴代最高となる34万人を超える動員を記録し、社会的現象となった。
いまなお国も世代も超えて我々の心を掴み続ける坂本龍一は、命の終わりとどう向き合い、何を残そうとしたのか。人生をかけて追い求めてきた「理想の音」を最後まで生み出そうと情熱を貫いた坂本の姿が、スクリーンに刻まれる。
『Ryuichi Sakamoto:Diaries』は11月28日(金)TOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開。