「マイナ保険証」「最大20万円の一時金支給」がトレンド入りで多くの人が勘違いする事態に | NewsCafe

「マイナ保険証」「最大20万円の一時金支給」がトレンド入りで多くの人が勘違いする事態に

面白ネタ・雑学 秒刊サンデー/政治・社会

image:photoAC

非常に便利な施策ではあるものの、国のPRが下手なことに加え身分を隠したい人たち界隈の反対で今ひとつ普及が進まないマインナンバーカード。中でも不正利用を減らすことが出来そうな「マイナ保険証」に関しては、どういうわけか反対される方が多くいらっしゃるようです。そのマイナ保険証の利用促進で「最大20万円の一時金支給」とのニュースが流れ、Xのトレンド入りしているのですが……。

マイナ保険証利用促進、最大20万円の一時金支給……え?はい?

4月9日に流れたニュース、マイナ保険証の利用促進で最大20万円の一時金支給へ……。これを見て、マイナ保険証を普及させるために「一時金を国民に配る」と勘違いする方が続出!

記事を読めばわかることなのですが、なんとこれはマイナ保険証促進のために「医療機関」にばら撒く最大20万なんですよ!ちょっと意味がわからないですよね、健康保険料を爆上げしておいてばら撒くとか……。

実際にXのポストを見てみると……

・5%しか使われていないマイナ保険証のために血税で20万円のばら撒きを医療機関に開始した模様
・これは病院に支給されます。 何故そんなとこで税金が使われないといけないのか。
・マイナ保険証。なんで「使ってくれ」とお願いする側に特典与えてるのか意味わかんねーな
・国民じゃないの???? それで、マイナ保険証の登録者増えるわけないでしょ????
・患者側が保険証をマイナ保険証にするかどうか決めるものだから、病院に一時金支給したところで意味がないのでは

なぜ医療機関にばら撒くんだ……?という意見が多数というか、勘違いしていない人たちの声はほぼコレ一色でした。

「国民」は支給される側ではなく、搾取される側!

ここまで読んでいただければ勘違いされていないと思うのですが、Xを見る限り多くの方が「国民に支給される」と誤解しているようです。 そのため、「20万円ごときで国民が動くと思うなよ」「金で国民を釣るな!」「最大20万円っていくらもらえるの!?」などといった声も……

もう一度声を大にして言います!

一時金は、なぜか「医療機関」に支給されます!
国民へは1円も支給されません!

国民にばら撒いてマイナ保険証を普及させろとは言いませんが、医療機関に一時金支給されるのか……正直全く意図がわかりません。おそらくなんですけれど、完全に逆効果になりますよ「絶対にマイナ保険証使ってたまるか!」ってね……。

source:マイナンバーカードの健康保険証利用について



画像が見られない場合はこちら
《秒刊SUNDAY》

特集

page top