<俳優部門>2024年版「国民の弟」決定 トップ10発表【モデルプレス国民的推しランキング】 | NewsCafe

<俳優部門>2024年版「国民の弟」決定 トップ10発表【モデルプレス国民的推しランキング】

芸能 モデルプレス/ent/wide/show
✗
【モデルプレス=2024/03/29】女性向けエンタメ&ライフスタイルニュースサイト「モデルプレス」では、3月6日「弟の日」に合わせて「国民の弟」を決めるべく、読者アンケートを実施。2024年版「国民の弟」トップ10(俳優部門)を発表する。【モデルプレス国民的推しランキング】

【写真】「国民の弟」トップ10

◆モデルプレス読者の選ぶ2024年版「国民の弟」俳優部門トップ10

1位:高橋文哉
2位:宮世琉弥
3位:杉野遥亮
4位:山下幸輝
5位:横浜流星
6位:板垣李光人
7位:鈴木福
8位:萩原利久
9位:日向亘
10位:奥智哉

調査期間:2月29日~3月5日
回答数:1359件(性別比:女性94.8%、男性2.1%、回答なし3.2%)
年代内訳:10代21.9%、20代22.5%、30代16.1%、40代19.9%、50代15.9%、60代以上3.7%

◆1位:高橋文哉

1位に輝いたのは若手俳優の筆頭と言える高橋文哉。カッコよさも可愛らしさも兼ね備えた誰もが認めるビジュアルと確かな演技力で多数の話題作に出演している。中でもTBS系「最愛」(2021)で吉高由里子が演じた主人公・梨央の弟・優を演じたことが記憶に新しく、暗い過去を抱えながらも姉や周囲の人物に接する姿はピュアな魅力を放ち、“国民の弟”としての印象を強く残した。

この他にも高橋は、共演した先輩俳優と仲を深めたエピソードが多数。TBS系「君の花になる」(2022)で共演した声優の宮野真守からは「ワンちゃん」と呼ばれるほど可愛がられ、ニッポン放送「オールナイトニッポンX(クロス)」でそれぞれ番組を持つ山田裕貴とのやり取りも仲睦まじい関係性をうかがわせている。

<読者コメント>

・「『最愛』で主人公の弟役を熱演!さらに、末っ子キャラで愛くるしいところがまさに国民的弟ではないかと!!」

・「末っ子で寂しがり屋の甘えん坊、という御本人の言葉通りの性格なのか、周囲の方達に弟のように可愛がられているな、という印象を受けます。時々動画等で見かける俳優さんたちとの絡みを拝見しても、まるで仲の良い兄弟がふざけ合っているようで、気持ちがほっこりします。見ている人の気持ちを幸せにしてくれる、まさに国民的弟的存在、と言っても良いのでは」

・「年上の方に対する接し方が、誰もが可愛がってしまうような甘え上手だからです」

・「いつも共演者から可愛がられているから。オフショットはいつも可愛らしいので」

・「実際に三兄弟の末っ子。『最愛』のときの弟役が最高でした」

◆2位:宮世琉弥

同じく若手俳優を牽引する存在である宮世琉弥が2位にランクイン。キュートな印象の顔立ちとあざとさも感じさせる振る舞いが小悪魔的な魅力を持つ。高橋との共演作でもある「君の花になる」の劇中ボーイズグループ・8LOOM(ブルーム)では最年少メンバーに当たり、メンバーからもファンからも愛され続けている。

<読者コメント>

・「少し抜けているところや宮世琉弥くんならではのあざとさがみんなから愛される弟キャラだと思うから」

・「演技やアーティスト活動をしてるときだと大人っぽく見えますが、インスタライブや俳優さんとの絡みを見ていると弟感がすごく愛おしいです」

・「8LOOMの中で末っ子だった。他のメンバーに甘えたり戯れる姿が本当に愛らしくて他に思い当たる人はいないから」

・「圧倒的子犬キャラで20歳になって大人になった中でも可愛さはずっとあり続けていて年下ファンでもキュンとするくらいの可愛さを持っているから」

・「年上の俳優さんや先輩俳優さんたちと関わっているときは弟のようにみんなに甘えている様子やイタズラなどしているから」

◆3位:杉野遥亮

3位にランクインした俳優の杉野遥亮はランクインしている他の俳優陣と比較すると年齢は上のほうだが、飾らない等身大な姿や天然発言などで老若男女から可愛がられる存在。とくに先輩俳優と並ぶと一気に弟キャラへと変化するところに惹かれるファンも多い。

<読者コメント>

・「『僕の姉ちゃん』(2021/Amazon Prime Video)ですごく可愛いお姉ちゃん思いの弟で会話シーンも可愛かったから」

・「とにかく可愛い!!『僕の姉ちゃん』のドラマの弟役がハマり役だったので」

・「先輩俳優さんの中にいると弟感が増す。しっくりくるから」

・「身長が高くてクールに見えがちなのに天然で可愛すぎるから!」

・「周りがついイジってあげたくなるような、ついかまってあげたくなるような雰囲気があり、男性からも女性からも可愛がられてる」

◆4位:山下幸輝

高橋、宮世とともに「君の花になる」で注目を集めた山下幸輝が4位にランクイン。作品や本人のSNSからうかがえる共演者とのやり取りはまさに弟そのもの。スキンシップで共演者との距離を縮める人懐っこさで関わる人の心を奪っている。

<読者コメント>

・「子犬みたいにいつも動いていて落ち着きなくてあざとい」

・「実際弟ですし、人懐っこくて可愛くて、甘え上手なところが弟っぽいかなと思います」

・「甘え上手な弟キャラ。実生活でもお姉ちゃんラブな可愛い弟なので」

・「甘え方が弟ポジ。誰にでも抱きつくのが可愛い」

・「どこの現場でも弟オーラ全開で愛されてるイメージです!実際にもお姉ちゃんと仲良くて圧倒的な弟感は見てて癒されます」

◆5位:横浜流星

5位に選ばれたのは俳優の横浜流星。撮影現場では年下の立場になることも多く、とくにTBS系「初めて恋をした日に読む話」(2019)での“ゆりゆり”こと由利匡平は、年下感溢れるキャラクターで、まっすぐな気持ちを伝える姿が“弟っぽい”という印象に繋がっている。

<読者コメント>

・「誰からも愛されている感じがする」

・「実際はお兄ちゃんだけど、弟としてツンデレが似合いそう」

・「様々な先輩俳優さん達に愛されているから」

・「『はじこい』のゆりゆりのイメージが強い」

・「笑顔が可愛い。弟として守りたい」

◆6位以降は?

◆6位:板垣李光人

<読者コメント>

・「愛嬌たっぷりでかわいくて、『silent』でも弟役だったからイメージが強いのかなと思います!」

・「大人っぽさはあるけど無邪気な笑顔がTHE弟。ドラマなどでも弟役を演じたり、若い役が多いイメージのため」

・「愛嬌があって可愛らしい雰囲気が年の離れた兄弟に愛されている弟感がある」

◆7位:鈴木福

<読者コメント>

・「子役の頃から礼儀正しいし、年齢問わず慕われているからです」

・「小さい頃から成長していく過程をみんなで見守ってきたイメージ」

・「子役の時からずっと可愛がられている」

◆8位:萩原利久

<読者コメント>

・「公園で缶蹴りをしている永遠の5歳児だから」

・「菅田将暉さんとのやりとりを見てたらまさに可愛い弟にしか見えないです」

・「いつまでも少年の心を持っている」

◆9位:日向亘

<読者コメント>

・「『仮面ライダーリバイス』で弟役を演じていたのが印象に残っています」

・「実際に3人きょうだいの末っ子で、ドラマ撮影の現場でも年上の懐にスっと入って可愛がってもらってるイメージ」

・「仲良しメンバーでも最年少、ドラマ内でもみんなの弟的なイメージで愛されキャラなので」

◆10位:奥智哉

<読者コメント>

・「もう少しで20歳になりますが、末っ子らしいお茶目なところがとても可愛いです!」

・「行動が弟すぎる」

・「『みなと商事コインランドリー』で、年上に甘える演技が自然でよかった。兄や姉に可愛がられる役が似合いそう」

◆モデルプレス国民的推しランキング

SNSの総フォロワー数340万人超えの「モデルプレス」が、WEBアンケートで読者から寄せられた説得力ある声を参考に、モデルプレス編集部の審査、「モデルプレス」内での記事露出回数などを加味し、各種エンタメにまつわるランキングやアンケート結果を発表するオリジナル企画。これまで発表したランキングには「2024ヒット予測」や毎クール恒例「今期最もハマっているドラマTOP10」、「筋肉イケメンランキングTOP20」などがある。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top