「日プ女子」から誕生ME:I、初会見で異例の“MBTI紹介”早くもチームワーク&個性光る | NewsCafe

「日プ女子」から誕生ME:I、初会見で異例の“MBTI紹介”早くもチームワーク&個性光る

芸能 モデルプレス/ent/music
佐々木心菜、櫻井美羽、村上璃杏(C)モデルプレス
【モデルプレス=2023/12/16】サバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』(毎週木曜よる9時~)のファイナル(最終回・Aichi Sky Expo/愛知県国際展示場にて開催)が16日14時より、TBS系列にて生放送され、デビューするグローバルガールズグループ「ME:I」(ミーアイ)のメンバーとなる11人の練習生が決定。ここでは、放送終了後に報道陣に向けて行われたお披露目会見の様子を紹介する。

【写真】「日プガールズ」NewJeans候補生が明らかに

◆「日プ女子」からデビューME:I(ミーアイ)初会見でMBTIを紹介

国民投票の結果、笠原桃奈(かさはら・ももな/20)、村上璃杏(むらかみ・りのん/17)、高見文寧(たかみ・あやね/18)、櫻井美羽(さくらい・みう/21)、山本すず(やまもと・すず/17)、佐々木心菜(ささき・ここな/17)、飯田栞月(いいだ・しづく/19)、清水恵子(しみず・けいこ/18)、石井蘭(いしい・らん/19)、海老原鼓(えびはら・つづみ/16)、加藤心(かとう・こころ/23)がデビューメンバーに選ばれた。

最終回の生放送、そして放送後の生配信を終え、登場した11人は、緊張の面持ちで初めて報道陣の前に「ME:I」として立ち「私たちME:Iです!」と元気よく挨拶。立ち位置順に名前・出身地、そして韓国のオーディション番組ではプロフィールに記載されるのが定番となってきているMBTI診断(アメリカで生まれた性格診断テスト)の結果を紹介するという日本ではあまり見られない異例の自己紹介となった。

今回の挨拶では、全員が自己紹介をした後にそれぞれデビューメンバーに選ばれた心境を語る流れを予定していたが、1番左に立っていた海老原が間違えて先に心境を話そうとし、仕切り直しになる場面が。すると隣の清水が「改めまして!」とナイスフォローを入れ、早くもチームワークを見せていた。

そして、櫻井の順番が回ってくるとMBTIについて「ISTPとISTJどっちも出ます」と紹介。これまで櫻井のプロフィールには、ISTPのみが記載されていたが、ISTJも出ていたことが明らかとなりメンバーは驚きの表情を浮かべていた。

一同が話し終わり、フォトセッションが始まるとキュートにポーズを決めた11人。記者から「各々のハートポーズを」とリクエストが飛ぶと、メンバーと一緒にハートを作るメンバーのほか、韓国のアイドルグループ「宇宙少女」のメンバー・ルダが考案したポーズ“ルダハート(ほっぺハート)”を可愛らしく披露するメンバーもおり、個性豊かだった。

他にもテーマ曲「LEAPHIGH!~明日へ、めいっぱい~」の決めポーズなどもリクエストされ、初の会見に緊張しつつ初々しい姿を見せていた11人。ガッツポーズを指示されると「得意のやつ!」と海老原は笑顔で決め、「喜びを表現して」と言われると佐々木は周りを見渡しつつ最後はWピースを決めていた。

◆「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」とは

本番組は、エンタテインメント界で過去最大級の番組制作規模となる日本初国民プロデューサー(視聴者)が決めるサバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』の第3弾。2019年に誕生したJO1(ジェイオーワン)、2021年のINI(アイエヌアイ)に続き、シリーズ初のガールズグループが誕生した。

今回は『LEAPHIGH~君の夢は、時を越えて~』を合言葉に、101人の練習生たち(※5人辞退)が、世界に羽ばたくガールズグループとして生まれ変わるためのトレーニングとテストを経て成長。最終回ではデビュー評価楽曲『CHOPPY CHOPPY』と『想像以上』のパフォーマンスを経て、上位20人の練習生の中から国民プロデューサーによる投票で生き残ったメンバー11人だけがデビューの夢を掴んだ。また、最終回直後には、番組アンバサダーの矢吹奈子がデビューメンバー11人を直撃する生配信も行われた。

◆「日プ女子」20人がファイナル進出 生放送中の投票ポイントは2倍に

全ての練習生を対象にチームを組むグループバトル、ダンス・ボーカル・ラップと自身の希望するパートで勝負するポジションバトル、国民プロデューサーによってテーマの異なる楽曲を振り分けられるコンセプトバトルと過酷なテストを経てデビュー候補メンバーを選出。投票は11人を選ぶ11pick投票から始まり、累計投票数34,141,349票となった第1回順位発表式で96人から50人、40,285,235票となった第2回順位発表式で50人から35人と生存者・脱落者が発表されていき、2人を選ぶ2pick投票になってからは順位が大きく変動。7,429,902票となった第3回順位発表式では、今回のファイナル評価に進んだ20人まで絞られた。

最後の第3回投票期間は16日7時を一旦締め切りとする、1人のみを選ぶ1pick投票を実施し、14時からの最終回生放送中に再開、その合計によってデビューする11人が決定した。

生放送中も国民投票とLemino投票が可能となり、投票ポイントは通常の2倍となり最終回は放送後、Leminoでも配信されている。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top