<2023年>読者が選ぶ「女性グループの夏ソング」ランキングTOP10【モデルプレス国民的推しランキング】 | NewsCafe

<2023年>読者が選ぶ「女性グループの夏ソング」ランキングTOP10【モデルプレス国民的推しランキング】

芸能 モデルプレス/ent/music
(左上から時計回りに)NiziU、齋藤飛鳥、日向坂46、櫻坂46、ももいろクローバー、 =LOVE、FRUITS ZIPPER(C)モデルプレス
【モデルプレス=2023/08/26】モデルプレスでは「モデルプレス国民的推しランキング」の一環で、2022年に引き続き「女性グループの夏ソングといえば?」をテーマにウェブアンケートを実施。読者が選ぶ<2023年版>“女性グループの夏ソングTOP10”を発表する。

【写真】乃木坂46山下美月、キスシーンに熱いハグ…「美少女戦士セーラームーン」

◆モデルプレス読者の選ぶ「女性グループの夏ソング」TOP10

1位:NiziU「COCONUT」
2位:=LOVE「ナツマトペ」
3位:FRUITS ZIPPER「ふれふるサマー!」
4位:乃木坂46「裸足でSummer」
5位:ももいろクローバー「ココ☆ナツ」
6位:日向坂46「ドレミソラシド」
7位:櫻坂46「夏の近道」
8位:AKB48「ポニーテールとシュシュ」
9位:≠ME「君はこの夏、恋をする」
10位:アンジュルム「夏将軍」

回答数:2573票
調査期間:7月21日~26日

◆1位:NiziU「COCONUT」

1位には、7月19日にリリースされたばかりのNiziU(ニジュー)のアルバム「COCONUT」のタイトル曲である「COCONUT」。

南国の雰囲気漂うミュージックビデオが夏を感じさせ、メンバーのキュートな歌声で奏でられる「coconut」「ココな!」というフレーズは一度聴いたら頭から離れない。NiziUにしか表現できない夏ソングが熱い声を集めた。

<読者コメント>

「NiziUらしく、夏らしく、とにかく元気になれるから!」

「イントロからすぐに夏を感じられる」

「夏を感じる雰囲気の曲の始まり、COCOUNT、そして海が見えます!」

「夏にピッタリのポップで元気になる曲なので、暑くても元気になれるので暑さを吹っ飛ばしてもらいたいです」

「最高の新曲!『coconut』と『ココな』の言葉遊びが面白い!!ダンスも可愛い!!!」

◆2位:=LOVE「ナツマトペ」

こちらも7月19日にリリースされたばかりの=LOVEによるシングル楽曲「ナツマトぺ」。佐々木舞香と野口衣織のWセンター曲でタイトルには"オノマトペ”(擬音語・擬声語・擬態語)と夏の2つの意味が込められている。

ライブで盛り上がる掛け声パートも散りばめられた夏全開のアップテンポナンバー。フィリピンの島で撮影を敢行したミュージックビデオは"女子旅”がテーマとなっており、鑑賞しているだけでもワクワクするようなシーンがたくさん詰まっている。

<読者コメント>

「夏の女子旅がテーマで最高に楽しい曲です!夏らしいアップテンポ、ポップな曲調で暑い夏を乗り越えます!」

「夏を感じる音が歌詞にたくさん入っていて斬新だし、MVも夏全開で可愛いから」

「最新曲でもあるナツマトペはその名の通り夏とオノマトペを掛け合わせています。夏の日差しにも負けないくらい盛り上がる曲でもあり、仲間の絆や大切さを歌っている曲です」

「夏の楽しみがたくさん詰まった曲で聴いただけて夏をエンジョイしたくなる。MVも南の島ではしゃぐアイドルが見れて夏を感じられるから」

「爽やかでポップで、夏らしい可愛い曲だから」

◆3位:FRUITS ZIPPER「ふれふるサマー!」

3位には2022年4月のデビューから勢いを落とさずに人気を集めるFRUITS ZIPPERが同年8月にリリースした夏ソング「ふれふるサマー!」がランクイン。メンバーの楽しさがそのまま伝わるようなエナジーに溢れたパフォーマンスはファンも巻き込み、ライブでの一体感を生む。

夏フェスにもぴったりな、タオルを用いて振り回すパフォーマンスが印象的で、「今年もこの曲で楽しみたい」「テンションが上がる」などの声が多く届いた。

<読者コメント>

「ふるっぱーのみんなが元気いっぱいに歌っているのが夏っぽくて可愛い!」

「去年の夏にフェスでたくさん聴いた曲なので、この曲を聴くと夏がキター!ってなります!タオルも振り回してめちゃくちゃ楽しい曲です!」

「気が滅入るような暑い夏の中でも活力が湧いてくるくらい明るく楽しい曲だからです!」

「夏にぴったりの楽曲で振り付けでタオルを回すところもあるのがフェスっぽくて好きです」

「この曲を聴くと夏が来たって感じます。またライブでの全力でタオルを回すのが楽しいので、この曲にしました」

◆4位:乃木坂46「裸足でSummer」

乃木坂46が2016年にリリースした「裸足でSummer」は4位にランクイン。卒業生の齋藤飛鳥が初の表題曲センターを務めた楽曲としても知られ、齋藤のラスト出演となった2022年末の「第73回NHK紅白歌合戦」で歌唱曲に選ばれたことが記憶に新しい。

サビでのコールとタオルを用いた演出はライブにぴったりだ。

<読者コメント>

「MVがザ夏曲!で可愛くて、ライブではタオルを掲げる振り付けも盛り上がるので好きです」

「圧倒的夏曲!夏っぽいMVも好きだし、ライブで披露するのもとっても盛り上がる曲!」

「メンバーも衣装も可愛くて、ライブで盛り上がる定番曲だからです。聴くとテンションが上がる!」

「曲調、歌詞、振り付け、衣装全てが完璧。この曲がないと夏が始まらない」

「夏の定番ソングであり、ライブでも盛り上がること間違いなしの一曲。タオルを上げて会場一体感になる曲である」

◆5位:ももいろクローバー「ココ☆ナツ」

ももいろクローバー(現・ももいろクローバーZ)が2010年にリリースした「ココ☆ナツ」が根強い人気を誇り5位に。夏のライブには欠かせない、パワーに溢れた一曲となっており、唯一無二のポップな世界観を持つ。

サビで同じフレーズを繰り返す部分は一度聴いたら耳から離れず、つい一緒に口ずさんでしまう中毒性も魅力だ。

<読者コメント>

「ももクロ夏ライブの定番曲、サビの歌詞のインパクトは今でも色あせない」

「夏感満載の曲!この曲を聴かなければ夏は終わらない!お祭りのような楽曲!」

「『コ』しかないサビが、なにも考えずバカになれて夏の暑さもどうでも良くなる曲」

「夏と言えばココココココナッツ」

「フェスでも盛り上がるし、これを聴くと夏を感じられる!!PVも涼しげなので見てほしいです」

◆6位以降は?

6位:日向坂46「ドレミソラシド」

<読者コメント>

・「軽快で跳ねるような曲調、プールで撮影したMVが夏らしいから」

・「この曲を聴くと夏を感じられ、MVにも夏らしさが随所にあるから」

・「日向坂46の夏曲!センターの小坂菜緒ちゃんがとりあえず可愛い」

7位:櫻坂46「夏の近道」

<読者コメント>

・「3期生の曲ですが、初々しいけど力強いパフォーマンスが好きです」

・「青春を感じる。今の彼女達にしか出せないピュアさが詰まっている」

・「最初の3期生楽曲であり、フレッシュさが溢れているため。ライブでの盛り上がりが凄く、会場の一体感を高めてくれる楽曲であると感じ、フェス等でも映えそうだと感じているため」

8位:AKB48「ポニーテールとシュシュ」

<読者コメント>

・「イントロが始まると沸ける、夏曲と言ったらこれというイメージがあるから」

・「イントロが夏の切なさを印象付けている。サビの疾走感も好きです」

・「海で撮影したMVが夏っぽくて、メンバー全員がポニーテールをして踊っている姿が印象的だったため」

9位:≠ME「君はこの夏、恋をする」

<読者コメント>

・「夏ならではの歌詞にきゅんきゅんする」

・「この曲を聴かなきゃ夏が始まらない」

・「夏の日の暑い感じや恋心が繊細に書かれているから」

10位:アンジュルム「夏将軍」

<読者コメント>

・「湘南乃風のSHOCK EYEさんが提供してくださった曲で夏にぴったりです!去年の夏はロッキンでタオルブンブン回して楽しすぎました!」

・「夏らしい歌詞、メロディとライブではタオルを回すのが定番の楽曲で盛り上がるので」

・「真夏の太陽のような眩しい人への敬意を示した曲です。夏フェスでタオル振り回す曲だから選曲しました」

(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top