「みなしょー2」初回、怒涛のシーズン1オマージュに「芸が細かい」とファン歓喜 | NewsCafe

「みなしょー2」初回、怒涛のシーズン1オマージュに「芸が細かい」とファン歓喜

社会 ニュース
西垣匠、草川拓弥(C)缶爪さわ・椿ゆず/KADOKAWA/「みなと商事コインランドリー2」製作委員会
【モデルプレス=2023/07/06】超特急の草川拓弥が主演を務めるテレビ東京系ドラマ「みなと商事コインランドリー2」(毎週水曜深夜24時30分~/「U-NEXT」では7月5日21時より1・2話独占先行配信/通称:「みなしょー」)が、5日に放送をスタート。シーズン1の怒涛のオマージュに、反響が寄せられている。<※ネタバレあり>

【写真】「みなしょー」西垣匠、草川拓弥をバックハグ

◆草川拓弥&西垣匠 ドラマNEXT「みなと商事コインランドリー2」

原作は無料WEBマンガサイト「ジーンピクシブ」で連載中の漫画・缶爪さわ氏、原作・椿ゆず氏による「みなと商事コインランドリー」。話題のBLマンガを実写ドラマ化した作品で、古びたコインランドリー「みなと商事」の管理人でアラサー男子・湊晃(通称:湊/草川)とイケメン男子高校生・香月慎太郎(通称:シン/西垣匠)の恋愛模様を描いている。

シーズン2では、まっすぐでピュアなやりとりはそのままに、大人の恋に踏み込んだ2人のその後を描く。

◆「みなしょー2」シーズン1オマージュ続々

湊と晴れて両想いになったシンが、付き合い始めて3カ月近く経つ日々を描いたシーズン2。

まずは冒頭、シンが登場するシーンがシーズン1と同様、コインランドリーから外を見る湊目線で映されており、湊とシンの出会いを彷彿させるものに。前作を感じさせるカメラアングルは随所に散らばり、シンが湊の頬にキスをする場面の構図もシーズン1と同じアングルだという声が上がっていた。

さらに、シンが湊に「今日、泊まっていっちゃダメですか?」と迫る場面もシーズン1から再び登場。シーズン1では「友達なのに」と続いていたセリフが「恋人なのに」に変わり、改めて2人の関係性が深まったことを感じさせる。

また、オープニングはシーズン1に引き続き、超ときめき宣伝部(※正しくは「ときめき」の後に「ハート」)が担当。「かわいい」というフレーズが中毒性のある楽曲「かわいいメモリアル」の歌詞は、湊と慎太郎の心情を表しているのだそう。エンディングではシーズン1と同じ海辺での映像となっており、前作ではすれ違っていた2人が今作では手を繋ぎ、幸せいっぱいの様子を映している。

◆「みなしょー2」放送後に反響殺到でトレンド入り

他にも「みなしょー2」ではシーズン1の“伝説”と呼ばれるキスシーンを回想シーンとして挿入しており、ファンが思わず唸ってしまうような演出が多数。

ネット上では「各所に散りばめられたシーズン1のオマージュがたまらない」「シーズン1へのリスペクトと既存ファンへのご褒美の連続みたいな映像・セリフ、かつ続編でしか見れない感情もホットがすぎる胸キュンも盛り沢山で凄い」「シーズン1と同じ構図で対比で見せてくる演出がいっぱいで、本当に芸が細かい」と称賛の声が続々。

また、1年ぶりとなる続編放送に「みなしょーが帰ってきた!」「待ってました」「この夏はみなしょーのおかげであっという間に過ぎそうです」「やっぱり最高!!」などと歓喜の声が溢れ、放送後には「#みなしょー」がTwitterのトレンド上位に浮上するほど大きな盛り上がりを見せていた。(modelpress編集部)

情報:テレビ東京

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top