「ブラッシュアップライフ」で「舞いあがれ!」パロディ?柏木・アイラブユー…絶妙な“匂わせ”に反響殺到 | NewsCafe

「ブラッシュアップライフ」で「舞いあがれ!」パロディ?柏木・アイラブユー…絶妙な“匂わせ”に反響殺到

社会 ニュース
安藤サクラ、水川あさみ 「ブラッシュアップライフ」第9話より(C)日本テレビ
【モデルプレス=2023/03/06】女優の安藤サクラが主演を務める日本テレビ系日曜ドラマ「ブラッシュアップライフ」(毎週日曜よる10時30分~)の第9話が、5日に放送された。女優の福原遥がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」(毎週月~土あさ8時~総合、あさ7時30分~BS4K・BSプレミアム※土曜日は1週間の総集編)とのリンクが話題を集めている。<※記事内ネタバレあり>

【写真】「ブラッシュアップライフ」“ある数字”を意識?曲の変化に注目集まる

◆安藤サクラ主演「ブラッシュアップライフ」

主演・安藤、脚本・バカリズムが初タッグを組んだ今作は、地元の市役所で働く実家住まいの平凡な独身女性の近藤麻美(安藤)が、人生をゼロからもう一度やり直す地元系タイムリープ・ヒューマン・コメディー。

ごくごく平凡な人生を送ってきた麻美が、ある日突然、赤ちゃんから2周目の人生をはじめる奇想天外な“バカリズムワールド”全開の作品となっている。

◆「ブラッシュアップライフ」「舞いあがれ!」とリンク?

これまでの放送から、麻美、夏希(夏帆)、美穂(木南晴夏)の仲良し3人組は、実は、同じくタイムリープしていた同級生・真里(水川あさみ)の1周目では、小学生の頃から真里を入れての仲良し4人組だったことが明らかに。

そして、麻美はようやく手にした希望の来世を投げ売り、大好きな夏希と美穂の乗る飛行機事故を阻止するために、人生5周目を始める。

決意を抱いて小学校に入学した麻美は、6周目の真里と再会する。前回の人生で航路変更を試みるも、失敗に終わったという真里に、麻美は「今回は私もパイロットになる」と宣言。真里の指導のもと幼少期から訓練をスタートさせ、2人で航空学校に入学した。

同話では、麻美が航空学校の入学試験で体力測定や面接を行う様子から初フライトを経てパイロットとして成長するまでの姿が描かれた。この場面描写は「舞いあがれ!」でパイロットを夢見て航空学校に通っていたヒロイン・岩倉舞(福原)と重なる。

さらに、「舞いあがれ!」では舞が段ボールで自作したシミュレーターで何度も操縦操作の確認を行い、ひたむきに練習する姿が印象的だったが、「ブラッシュアップライフ」でも真里が手掛けたシミュレーターが登場。

一方、成人式終わりに同級生で集まったカラオケでは、麻美と真里が「柏木うどん」という名称のうどん屋についてトークを展開し、舞の元恋人で航空学校の同級生・“柏木学生”こと柏木弘明(目黒蓮/Snow Man)を彷彿させるワードが飛び出した。そして同級生の売れないミュージシャン・福田俊介(染谷将太)が路上ライブで披露した自身の代表曲「アイラブユーが世界を救う」は「舞いあがれ!」の主題歌であるback numberの「アイラブユー」とリンク。

こうした複数のリンクに視聴者は「これって偶然?それとも意図的?」「もう『舞いあがれ!』にしか見えない(笑)」「絶妙な匂わせ」「福ちゃん(福田)の歌も最高だしまりりん(真里)のシミュレーター完成度高すぎて笑った」など反響が寄せられている。(modelpress編集部)

情報:日本テレビ

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top