<BSS(SEVENTEEN)モデルプレス独占インタビュー>5年ぶりカムバックで変化したことは?楽曲に込めた思い語る「僕たちがもっと力を貰っています」 | NewsCafe

<BSS(SEVENTEEN)モデルプレス独占インタビュー>5年ぶりカムバックで変化したことは?楽曲に込めた思い語る「僕たちがもっと力を貰っています」

芸能 モデルプレス/ent/korean/talent
SEUNGKWAN、DK、HOSHI/BSS(SEVENTEEN)(P)&(C)PLEDIS Entertainment
【モデルプレス=2023/02/25】13人組グループ・SEVENTEENのスペシャルユニットBSS (SEVENTEEN)(読み:ブソクスン)が、約5年ぶりにカムバックし、BSS 1st Single Album 「SECOND WIND」(読み:ファースト シングル アルバム「セカンド ウィンド」)をリリース。メンバーのSEUNGKWAN(スングァン)、DK(ドギョム)、HOSHI(ホシ)がモデルプレスの独占インタビューに応じ、5年前との変化や、楽曲に込めた思いを語った。<モデルプレス独占インタビュー>

【写真】HOSHI、メンバーの兵役について言及

◆BSS(SEVENTEEN)5年ぶりカムバック

BSSは、SEVENTEENのムードメーカーでもあるSEUNGKWAN、DK、HOSHIの3人で構成され、メンバーの本名から1文字ずつ取ったユニット名となる、SEVENTEENのスペシャルユニット。2018年に3月にDigital Single「Just do it」で“第4世代の新人ボーイズグループ”というコンセプトでデビューし、明るく元気な応援ソングでファンを元気づけた。

そして5年ぶりの活動となる「SECOND WIND」は、タイトル曲「Fighting(Feat. Lee Young Ji)」と「LUNCH」、「7PM (Feat. Peder Eilas)」の、計3曲で構成。

最初のトラックでありタイトル曲でもある「Fighting(Feat. Lee Young Ji)」は、楽しいパンクリズムの上に涼しいドラムサウンドが目立つアップテンポ楽曲。続いて、疲れやすい午後に面白さを与えることで、活力を取り戻してくれる「LUNCH」。最後のトラックには、1日の終わりに暖かくて幸せな気持ちを与える「7PM(Feat. Peder Eilas)」が収録され、朝、昼、夕方それぞれの雰囲気を生かした、まさに「デイリープレイリスト(Daily Playlist)」となっている。

タイトル曲「Fighting(Feat. Lee Young Ji)」は、2023年2月15日公開(集計期間:2023年2月6日~2月12日)のBillboard JAPAN 総合ソング・チャート“JAPAN HOT 100”初登場で総合首位の快挙を遂げたほか、韓国の音楽番組で軒並み1位を獲得。

活動期間は1週間ほどであったが、CARAT(※ファンの名称)だけではなく、世の中を明るく照らすように元気と勇気を与え、新しい風を吹かせていた。

◆BSS、5年ぶりのカムバックで変化は?

― 約5年ぶりにBSSとしてのカムバック、おめでとうございます!BSSは実力がある上にかっこよくて面白い最強ユニットですが、5年前と今回のカムバックで変化はありましたか?

SEUNGKWAN:変化があったとしたら、おっしゃってくださったように実力とビジュアルではないかと思います(笑)。「Just Do It」の時より、僕を含めたメンバーみんながもっとかっこよくなりましたし、ステージでもっと楽しく遊ぶ姿をCARATの皆さんにお見せできるようになったと思います。それがBSSの数多い魅力の中のひとつなので(笑)。

― 前回のカムバックでは“新人歌手”がBSSとしてのコンセプトでしたが、今回はどのようなコンセプトで挑みましたか?

DK:いつもCARATの皆さんのそばで笑いと活気をお届けして、一緒に頑張るエネルギーを伝えるコンセプトでアルバムを準備しました。実際にCARATの皆さんだけではなく、多くの方々が僕たちの歌を通じて力を得ていらっしゃるようで感慨深いです。

「Just Do It」はデジタルシングルでしたが、今回は「SECOND WIND」というアルバムとして実際に初めてリリースしたBSSなので、第4世代のアイドルとしてCARATの皆さんがいつも僕たちを応援してくれるように、僕たちもCARATの皆さんが日常を過ごしながら疲れることなく目標を達成できるよう「Fighting」を届けるというコンセプトと想いをもって、活動に臨みました。

◆BSS、楽曲に込めた思い

― 楽曲全体は「朝起きるところから夜までBSSと共に」という、1日を通してBSSが寄り添ってくれる、素敵でおしゃれなコンセプトとなっていますが、楽曲に込めた思いを聞かせてください。

SEUNGKWAN:タイトル曲「Fighting(feat. Lee Young Ji)」は、Young jiさんが一緒に参加してくださったことで、この曲のエネルギーがもっと強くなったと思います。さらに、CARATの皆さんを含めた多くの方々が「Fighting」を聴いて、朝を元気にスタートしているというコメントをよく見るのですが、むしろそういったコメントを見て僕たちがもっと力を貰っています。

HOSHI:2曲目の「LUNCH」は、疲れて食後眠くなる午後に活力を与えてくれる曲です。歌詞はちょっとファンタジーっぽくして、楽しく表現してみました。

DK:「7PM(feat. Peder Elias)」を聴くと、リラックスしてあたたかく1日を締めくくることができるのではないかと思います。特にフィーチャリングに参加したPeder Eliasさんのボーカルが、この曲の甘さを完成させてくれたと思います。

◆BSSは「戻ってきます」

― 今回のカムバックも意味深いものになっていると思いますが、SEUNGKWANさん、DKさん、HOSHIさんが考える今後のビジョンや目標を教えてください。

SEUNGKWAN:5年ぶりにリリースしたアルバムですが、たくさんの方々が愛してくださり、ありがたく幸せに活動しました。いつになるか分かりませんが、BSSはもっと良いアルバムで戻ってきます。そして、必ずSEVENTEENとして良い音楽とかっこいいパフォーマンスで戻ってきますので、それまで皆さんFighting(파이팅 해야지)!

― ありがとうございました!

モデルプレスでは、SEUNGKWAN、DK、HOSHIの夢を叶える秘訣などを聞いた独占インタビューも後日配信。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top