東海オンエア虫眼鏡、後輩・夕闇に誘いし漆黒の天使達の炎上に言及「フォローしてあげられるところもあんまりない」 | NewsCafe

東海オンエア虫眼鏡、後輩・夕闇に誘いし漆黒の天使達の炎上に言及「フォローしてあげられるところもあんまりない」

芸能 モデルプレス/ent/wide/show
虫眼鏡 (C)モデルプレス
【モデルプレス=2023/02/22】6人組YouTuberの東海オンエアの虫眼鏡が20日、個人のYouTubeチャンネルを更新。コミック系ラウドバンド・YouTuberとして活動する夕闇に誘いし漆黒の天使達が炎上した件について言及した。

【写真】飲食店酷評で炎上、動画非公開&謝罪

◆虫眼鏡、夕闇に誘いし漆黒の天使達の炎上に言及

夕闇に誘いし漆黒の天使達は、2022年10月に「レビュー0の店に初めてのレビューを書こうとしたら最悪だった」というタイトルの動画を投稿。動画は、Googleマップ上でレビューがないお店に訪れて“初レビュー”を行うという内容で、動画内では女性が1人で経営しているうどん屋に訪問。提供に時間がかかったことに対し店側から事前に確認があったにもかかわらず、「急ぐ気がなかったのが腹立ちました」「客の質悪かった」「飲食の権利ない」などと批判を行った。

飲食店で迷惑行為を行う動画が問題となっている状況のなか、同動画もSNS上で注目され、2月6日ごろから批判が集中。その後、同グループは公式Twitterにて「昨年にあげた動画ですが、非公開にさせていただきました」と報告し、「不快に思われた方、申し訳ありませんでした」と謝罪していた。

虫眼鏡は夕闇に誘いし漆黒の天使達と同じ事務所に所属しており、直属の先輩にあたるため、視聴者からこの件に対する意見を求める声が多数寄せられたという。

夕闇に誘いし漆黒の天使達について「東海オンエアからしたら、唯一といってもいいくらいの後輩YouTuber」と説明した虫眼鏡は、「僕も残念だと思うし、今回の件に関してはフォローしてあげられるところもあんまりないので、しっかり反省して今後に活かしてくださいねと言うに尽きますね」とコメント。

悪いと感じたことを悪いと発信すること自体は問題ないとした上で、今回の炎上は「個人的には、口が悪かったからに尽きる」と話した。

また、動画の公開後すぐではなく、約3ヶ月以上経ってから炎上したことについて虫眼鏡は「夕闇のファンじゃない人に『見て見て!こいつこんなこと言ってるよ。最低じゃない?』ていう風に広める人というか、拡散があったわけですよね」と考察。

ファンが発言を“冗談”だと理解してくれたとしても、その人をよく知らない人からしたら「とんでもないことだ」と思われてしまう場合があると話し、「そのズレみたいなものが、1番我々が気をつけなければいけないこと」と自身と重ねながら伝えていた。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top