高杉真宙「光る君へ」吉高由里子の弟役で12年ぶり大河ドラマ出演決定 | NewsCafe

高杉真宙「光る君へ」吉高由里子の弟役で12年ぶり大河ドラマ出演決定

社会 ニュース
高杉真宙(提供写真)
【モデルプレス=2023/02/21】俳優の高杉真宙が、女優の吉高由里子が主演を務める2024年に放送予定のNHK大河ドラマ「光る君へ」に出演することが決定。高杉は2012年放送の「平清盛」以来、12年ぶりの大河ドラマ出演となる。

【写真】高杉真宙と横浜流星、高校のクラスメイトだった 親友になるまでの秘話

◆吉高由里子主演「光る君へ」

同作の物語は平安時代。壮大で精緻な恋愛長編「源氏物語」を書き上げた紫式部を吉高が演じ、「源氏物語」執筆に欠かせない1人の男性・藤原道長を柄本佑が演じる。ドラマでは紫式部が生涯心を寄せ、陰に陽に影響しあいながら人生をたどる生涯のソウルメイトに。脚本は大石静が担当する。

◆高杉真宙、吉高由里子の弟役で12年ぶり大河ドラマ出演

このたび、第二次出演者が発表され、高杉が藤原惟規(ふじわらののぶのり)を演じることが決定。紫式部(まひろ)の弟で、幼名は太郎。勉学が苦手で、文学の才がある姉としょっちゅう比較されている。のんびり、ひょうひょうとした性格という役どころだ。

12年ぶりの大河ドラマ出演となる高杉は「当時15歳で緊張して何が何だかわからず、ひたすら目の前のことに一所懸命だったのを覚えています。多くの方がいて、あまりにも広いセットがあって感動していました」と当時を振り返り、「惟規は姉の紫式部や父の為時と違い、勉学への関心はまったくありません。口がうまく、ひらひらとその場をしのぎながら生きていくんだな、という印象です。少し残念な印象のある惟規が、どのような生き方で過ごしていくのか、僕自身も楽しみです」とコメントした。

なお、父・藤原為時(ふじわらのためとき)は岸谷五朗、母・ちやはは国仲涼子がそれぞれ演じる。(modelpress編集部)

◆高杉真宙コメント

・演じる人物の印象と意気込み

今回紫式部の弟、藤原惟規を演じることになりました。惟規は姉の紫式部や父の為時と違い、勉学への関心はまったくありません。口がうまく、ひらひらとその場をしのぎながら生きていくんだな、という印象です。少し残念な印象のある惟規が、どのような生き方で過ごしていくのか、僕自身も楽しみです。

・大河ドラマ出演歴・思い出など

大河ドラマには11年前に放送された「平清盛」のときに初めて出演させていただきました。当時15歳で緊張して何が何だかわからず、ひたすら目の前のことに一所懸命だったのを覚えています。多くの方がいて、あまりにも広いセットがあって感動していました。

・およそ1,000年前の華やかな京都を舞台に演じる楽しみ

好きな漫画の舞台がちょうどこのくらいの時代設定で、和歌などに興味があったので少しでも触れられたらうれしいです。

・古都京都の印象や思い出

伝統的な建物が多く、一人でフラフラと散歩をし、静けさと涼やかな風が流れる京都に時代を感じて、楽しかったのを覚えています。

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top