テレ朝改編、ママたちの大ブーイング | NewsCafe

テレ朝改編、ママたちの大ブーイング

芸能 ニュース
テレビ朝日が10月から日曜日の朝の番組を改編する。午前5時50分から8時30分までニュース情報番組「サンデーLIVE(仮題)」を開設し、キャスターをジャニーズの東山紀之(50)が務めるという。

「例によってジャニーズお抱えの媒体は東山を持ち上げる形での記事でしたが、長年の視聴習慣だった戦隊ものやアニメの放送時間が動くため、早くも大ブーイングです」とはテレビ誌デスク。

現在の番組表からどうなるのか。

午前6時30分の「TOKYO応援宣言」は新番組内で継続、午前7時のアニメ「ヘボット!」は終了、午前7時30分の「宇宙戦隊キュウレンジャー」は午前9時30分に移動、午前8時の「仮面ライダー」は午前9時に移動、午前8時30分の「キラキラ☆プリキュアアラモード」は引き続き同時間放送、午前9時の「題名のない音楽会」は土曜日の午前10時に移動、午前9時30分の「住まいのダイエット」は終了になる。

「日曜朝のテレビを見るために飛び起きる子供たちも多いわけで、忙しいママさんたちは助かっていたわけです。午前9時台はフジテレビに流れて『ドラゴンボール超』と『ワンピース』を見るというアニメと戦隊もののゴールデンタイムだったのが、裏被りになってしまう。新番組が登場するせいで、いい迷惑ですね」

戦隊ものは子供だけでなく大人の男女もファンが多い。当然、録画の流れになるだろうが、リアルタイムでの楽しみがなくなってしまう。

「ニュース情報番組もいいんですが、よりによって日曜朝の人気タイムゾーンにぶちこむとは、何か裏事情があるのかと勘ぐってしまいます」

それにしても東山の起用により、ジャニーズはバラエティー番組の司会に加え、ほぼ全局のニュース情報番組にもタレントをキャスター起用させることになる。

「例えば『NEWS ZERO』(日本テレビ系)のキャスター、嵐の櫻井翔(35)は慶応大卒ですし、『news every.』(同)のNEWS・小山慶一郎(33)も明大の模範卒業生という高学歴ですから、テレビ局も事務所もウィンウィン。東山は高校中退ですが、司会業の経験もあり、生放送にも対応できるスキルは十分だと思います。最近はよき父親のイメージが強くなってきていますが、インテリイメージ度がアップするのでは…」(先のデスク)

ちまたではジャニーズタレントのキャスター不要論もあるだけに、アニメと戦隊もののファンからソッポをむかれ、好調テレ朝のつまずきの始まりにならなければいいが…。
《NewsCafeゲイノウ》
page top