「ジャニーズ探偵局」、攻撃の的は? | NewsCafe

「ジャニーズ探偵局」、攻撃の的は?

芸能 ニュース
ネットに突然、登場した「ジャニーズ探偵局」なる謎のウェブサイトが話題になっている。
 ジャニーズウォッチャーがいう。
 「主な目的はSMAPの再結成の要求。元フォーリーブスの北公次さん(享年63)がジャニーズ事務所を批判する動画も公開され、何やら怪しい雰囲気です」

 スポーツ紙では東スポが大きく取り上げた。
 そして「ジャニーズ探偵局」の公式HPでは、SMAPの再結成要求とともに、ジャニー喜多川社長(85)やメリー喜多川副社長(90)に対し、公式の場での経緯説明と謝罪を求めている。

 「加えて、ジャニーズ事務所に関する情報提供を呼びかけ、有力な情報には上限100万円の謝礼を用意しているとのこと。暴露DVD発売の予告動画も公開されています」

 動画は「衝撃告白!SMAPそして嵐へ」とのタイトルで、北さんが「ジャニーズ事務所は男版の大奥」「俺はホモが悪いとか言ってない。それはしょうがないが、子供だけじゃなく親までも騙すのは良くない」などと意味深なコメントをしている。

 「北さんが『僕も15の時。そういう男の子もやられてるの知ってる。芸能界だって皆知ってる』といったコメントをしているあたりは明らかに、ホモ説が認定されているジャニー社長への憤りでしょう。ジャニーズ入りした若い男の子がジャニーさんに弄ばれたと想像してしまいます」

 ジャニーさんのホモ説やスキャンダルについては昔からあった。特に北さんに関しては、約30年前に、ジャニー社長から4年以上にわたり肉体関係を強いられてきたことを告白した暴露本を出版した過去がある。

 ただ、どうもSMAPとの関連性がハッキリしない。
 「動画の公開が北さんの命日である2月22日で、東スポ報道はそれより前の20日。事務局長なる人物のインタビューも載っていましたが、用意周到な印象ですし、ジャニーさんやメリーさんへの恨みつらみ色が強すぎ。今頃になってSMAPの復活うんぬんというより、最終目的は暴露DVDの宣伝かなと思いました」

 SMAPの名を借りたような、あるいは便乗したような、積年の復讐劇という臭いがしないでもない。

 「SMAPファンは今のところ冷静で、巻き込まないでほしいというのが大半です。嵐ファンも同様でしょう。『衝撃告白!SMAPそして嵐へ』というタイトルの意味が今のところ理解できません」(先のウオッチャー)

 動画は第1弾で、第2弾は3月3日に公開されるという。ジャニーズサイドの動きにも注目だ。
《NewsCafeゲイノウ》
page top