元SMAPメンバー、それぞれの年末年始 | NewsCafe

元SMAPメンバー、それぞれの年末年始

芸能 ニュース
デスク「新年早々、元SMAPのメンバーがファンクラブ会員サイトで直筆メッセージを公開して、ファンは嬉し涙状態らしいけど、年末年始は木村拓哉(44)を除く4人が、慰労会したってな」

記者「その席には元メンバーでオートレーサーの森且行(42)が参加していたという…。なんとも複雑な心境になります」

デスク「木村が家族でハワイに行ってる最中を狙ったかのように解散が決まったり、最後の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)では、歌では泣いてたリーダーの中居正広(44)が、スタッフとの記念撮影が終わって案外、さくっと笑顔で引き揚げたのに追随してメンバーがハケたのに、木村がポツンと1人でハケ遅れ…」

記者「ここにきて木村抜きの慰労会報道で、『1対4』の構図がさらに強調された感じで気分が悪いです」

デスク「うーん。それぞれのラジオ番組はタイトル改題だけど、木村だけ改題なしでOKというのは不思議…。どうしたってウラを感じるよ」

記者「中居がパーソナリティーの『Some girl'SMAP』(ニッポン放送)は『ON&ON AIR』に改題されますが、最終回で『誰も悪くない』と話したのが印象的でした」

デスク「うん。悪いのはジャニーズ事務所のメリー喜多川副社長(90)。罪なのは週刊文春だよ。何回も言わしてもらうけど」

記者「中居はふだん、ネット記事など見ないそうですが、さすがにいろんな噂が耳に入っての発言のようです」

デスク「気になる点はいろいろあるけど、おいおい、話そう。ラジオは改題で続行。テレビも改編までは当面、そのままというのは朗報だね」

記者「逆に言えば、メンバー5人が唯一そろう『SMAP×SMAP』があっさり終了して、個々の担当番組が残るというのも、嬉しいながらモヤモヤしますけど」

デスク「フジテレビはSMAPの映像をいっぱい持ってるからいいけど、他局は早々に映像使用規制がかかってるらしいよ」

記者「音源や映像のクレジットも注視されています。これまではクビになった元チーフマネージャー・I女史だったのが、しれっとジャニー喜多川社長(85)の名前になってたり、グループによっては突然、藤島ジュリー景子副社長(50)の名前がクレジットされていることも」

デスク「今後、元SMAPの…とか言うのが面倒くさいけど、利権がらみでは裏でモメ事があると思うよ」

記者「早くも肩書ですね。AKB48の元メンバーも『元AKB48という肩書は使うな』命令が続発していますが、SMAPもそうなる可能性も大きい」

デスク「ま、ポール・マッカートニー(74)だって、解散後50年近くたつのに元ビートルズって言われてるくらいだし」

記者「なるほど、SMAPもそれだけ大きな名前だっていうことですね」

デスク「媒体によって、事務所の命令受け入れた派と無視する派が分かるかも。これは楽しみだって言っておくわ」
《NewsCafeゲイノウ》
page top