ジャニーズから消えそうなあのグループ | NewsCafe

ジャニーズから消えそうなあのグループ

芸能 ニュース
SMAP解散をめぐり、混乱の渦中にあるジャニーズタレントたち。
 元チーフマネージャーI女史の退任で、彼女が担当したグループの危機説まで聞こえてくる状態だ。今、そして今後はどうなるのか。ジャニーズウォッチャーに聞く。

 「最も不安視されているグループはKis-My-Ft2ではないかと。さすがにグループを解散させられるという暴挙には出ないでしょうが、さらに確実に割をくってるのは派生ユニットの舞祭組(ぶさいく)ですね」

 SMAP・中居正広(44)のプロデュースで、グループの「後ろの4人」で結成。これまで3枚のシングルをリリースし、いずれもオリコンの週間ランキングでは最高位が2位か3位という好成績だった。

 「1年に1枚のペースでリリースしてきたんですが、今年は新曲がなし。昨年9月、初のアルバムを発売すると発表された割に、1年以上も何の動きもないまま、先月にはジャニーズの公式サイトから『発売決定!』の告知が削除されてしまいました」

 SMAPの空中分解騒動が勃発した今年、メンバーはラジオ番組で「仕事が減った」「ヒマになった」と公言したり、関連イベントがなぜか中止になったりしたが、騒動の渦中にいる中居は、プロデュースどころではないのでは?

 「確かに、肝心のSMAPがデビュー25周年なのに新曲を出せていませんから、中居が単体とはいえアルバム制作に関わるといろいろ問題があるのかもしれません」

 昨年9月に決定しながらほったらかしとは酷い。
 レコード会社(avex)のキスマイのサイトでは、昨年9月、「舞祭組ファーストアルバム発売決定!詳細は決定次第お知らせ致します」とあるが、その後の情報はないままだ。

 「そもそもは去年9月、キスマイの東京ドームでのコンサートに中居がサプライズで登場し、号外風にアルバム発売決定を発表しました。この様子はテレビ番組でも映像が紹介されるほど大々的でしたが、結果として何の公式発表もないまま、告知を削除するという非情さ。せめて『延期になりました』ぐらい載せてほしいですよね」(先のウオッチャー)

 退所するタレントについても名前やプロフィール情報を削除するだけという、例によってジャニーズ事務所らしいやり方とも言えるが、今後の出方を注視したい。
《NewsCafeゲイノウ》
page top