SMAP、不仲説への逆襲 | NewsCafe

SMAP、不仲説への逆襲

芸能 ニュース
解散の期日・年末が迫る中、ジャニーズ・SMAPの周辺にさまざまな憶測が飛び交い続けている。
 何もかも本当の「原因」と「理由」がハッキリしていないのが主因なのだが、ここにきて、「反乱」の動きがあるという。ジャニーズウォッチャーに聞く。

 「主因という点では、メリー喜多川副社長(89)の週刊文春でのインタビュー。これはハッキリしていますよね。SMAPの(当時の)チーフマネージャー・I女史を呼びつけ、実娘の藤島ジュリー景子副社長(50)との派閥争いに関して『派閥争いがあるならSMAPを連れて出ていけ』と言ったわけですから。理由という点では、メンバーの不仲説はとってつけたようなものだと思います。動きがあるのは、その『理由』に関してです」

 騒動の「主因」の主が今も責任をとっていない理不尽さは別に、「理由」については、香取慎吾(39)と木村拓哉(43)の確執説が本丸的に見られている。
 「ネット社会になり、ジャニーズお抱えのスポーツ紙、女性誌の横一列の報道を信じない人が増えました。香取vs木村の構図を覆すべく、本人や関係者が、ささやかな抵抗ともとれる言動に動いています」

 具体的には?
 「木村は、自身のラジオ番組『 What's UP SMAP!』(東京FM系)で、縦読みをブッこみ。『ここはサド(S)とマゾ(M)がアッセンブル(Assemble=集まる=A)場所(Place=P)』と。これが、縦読み暗号解読が好きな香取へとメッセージだと受け取ったファンが多いです」

 ほぉ、香取は縦読み暗号解読が好きなんだ!?
 「はい。香取は、稲垣吾郎(42)の番組『ゴロウ・デラックス』(TBS系)で、過去に公式ブログで『ゴロデラ』と密かに宣伝していたことなどを明かしています。木村の縦読み発言は、構成作家の手もあるんでしょうが、SMAP愛への心境と共に、香取へのメッセージではないかと読まれています」

 香取の方も、木村とのお揃いのバングルを身に着けることで、密かに不仲説に抵抗しているとも見られている。
 「先日、香取の単品レギュラー番組『おじゃMAP!』(フジテレビ系)で、ロケ企画の最中に『金目鯛の観音蒸し』を食すシーンに、木村のソロ曲が流されたことで、ファンが敏感に反応しました」

 金目鯛の映像に木村のソロ曲が!?それは気づかなかった。
 「ファン以外は気づかないでしょう。これは香取もそうですが、スタッフの思いでしょうね」(先のウオッチャー)

 解散の本当の理由や経緯が語られる日はくるのか…。
《NewsCafeゲイノウ》
page top