新体制目前、ジャニーズの新手 | NewsCafe

新体制目前、ジャニーズの新手

芸能 ニュース
ジャニーズ事務所が19日、7人組グループ・ジャニーズWESTのスタッフ公式ツイッターを開設。異例の展開にファンが喜びを炸裂させているという。

 ジャニーズウォッチャーに聞く。
 「公式ツイッターはドラマや映画関連のPRなどで過去にもあり、初めてではありませんが、公式サイト以外、SNS系企画は珍しいため、突然のアカウント開設を、最初はなりすまし説が浮上したほど。しかし、本物と判明。さっそく『明日、重大発表』と、煽りました」

 昼前の開設から約半日でフォロワー数が10万人を超え、翌20日は22万人に膨れ上がったからスゴい。

 「結局、重大発表とは、アルバムやDVDの同時発売という告知。既出の情報だったので、全国ツアーなどを期待していた分、ちょっと肩透かしでしたが、メンバーの公式ツイッターではなく、スタッフツイッターとはいえ、古臭いアナログ体質から脱却しようという流れを感じました。いよいよ藤島ジュリー景子副社長(50)の時代が来るのを予感させます」

 ジャニーズ事務所はソロ、グループともに多くのタレントを抱えているが、今回のスタッフ公式ツイッターはなぜ、ジャニーズWESTだったのか。

 「まずは、ジャニー喜多川社長(84)の管轄ですから、社長の顔を立てられますし、何よりジャニーズWESTはメンバーが仲良くて団結力も強く、勢いがある若手が揃っており、『グループを抜けたい』と言い出すメンバーが今のところナシという安定感。7人という人数の多さを強みに、フォロワー数の確認や今後の予想ができるからでしょう」

 典型的アナログ派のジャニー社長の顔をつぶさずに、ネット世代のジュリー副社長が次期社長時代を踏まえ、水面下で地歩を固めている…という想像をしてしまう。
 「想像というより実際、動き出しています。ジャニーズ新時代の第一歩だと言っていいのでは。反響次第では、SNS系展開が増えると思いますよ。個人的には、2020年の東京五輪に向け、ジャニーズ事務所絡みで推したいグループの事前調査的に、公式ツイッターが増えると予想しています」
 ジャニーズ事務所は今後、東京・渋谷に新事務所を構え、新体制でのスタートを切ると聞く。
 「現場やファミリークラブなどの新卒スタッフの募集も始まっています。SMAPを解散に追い込んだ老害のメリー喜多川副社長(89)はもはやカヤの外です」(先のウオッチャー)
 本当にジュリー体制に着々と移行しているのかどうか、注視だ。
《NewsCafeゲイノウ》
page top