Kis-My-Ft2に迫る危機 | NewsCafe

Kis-My-Ft2に迫る危機

芸能 ニュース
ジャニーズ・Kis-My-Ft2の噂が聞こえてきた。
 「デビューから5年が経った今になって、不安要素を感じます」とはジャニーズウォッチャー。
 SMAP解散騒動が高じて最近はジャニーズ帝国崩壊説が現実味を帯びていることは確かだが、
何があった?
 「8月に17枚目の最新シングルが発売されたんですが、オリコンランキングをめぐり、ちょっとした騒動がありました」

 キスマイのシングルはすべてオリコン週間ランキングの首位を獲得。最新シングル「Sha la la☆Summer Time」も、しっかりと首位獲得記録を更新したばかりだ。
 「週間では首位でしたが、デイリーランキングでは初登場2位。初日首位は名古屋のご当地アイドルグループ、BOYS AND MENの楽曲だったことが騒動の発端になりました」

 デイリー集計に関しては、悪しき多角的商法がからむため、純粋な売り上げ数として計れないカウントできないというのが最近の風潮だ。
 ファンが何種類ものパターンで出されるCDを全部買えば、必然的に売り上げ数が上がることになるからだ。

 「今回は、キスマイの一部ファンがネットやSNSで『5周年記念なのに、地方のご当地アイドルに負けた!』と、不満爆発。対するBOYS AND MENのファンが『ジャニーズに勝った!』と煽ったことで、追加購入者が続出。2日目のデイリーランキングでは、キスマイが首位を奪還しました」

 これまでも「vsジャニーズ」の構図では、AKBやEXILEなどの各ファミリーが静かなる闘いを繰り広げてきた。

 「最新シングルの発売日が重なるのは仕方ありませんが、今回は相手がAKBやEXILE系ではなく、ご当地アイドルだった点がミソ。双方のファン同士が煽り、あの手この手で急なCD即売運動を展開する事態に発展しました」

 ジャニーズはこれまで、同じ系統の男子ユニットとはことごとく共演を拒否することでライバルを潰してきたが、ここにきて帝国崩壊説と共に失速してしまったのか。

 「それは否めません。SMAPの中居正広(44)がプロデュースした派生ユニット、舞祭組はブレークしましたが、当のSMAPの解散が決まり、今後については確約情報がありません。何しろ後ろ盾だったSMAPのチーフマネージャー・I女史が退社したことで、解散説まで囁かれています」

 キスマイのメンバーがラジオなどで「仕事が減った」と公言しているのは聞いていたが、解散説とはどうしたものか。
 「メーンのポジョンである玉森裕太(26)がI女史と密会していたという情報もあるため、独立説が解散説に拡がったのかも。ただ、時期が時期だけに、SMAPに続き、I女史担当だったキスマイが解体させられる可能性は捨てきれません」(先のウオッチャー)
 さまざまな騒ぎが続き、「ジャニーズ事務所、解散」の日も来る!?
《NewsCafeゲイノウ》
page top