櫻井翔、パパのおかげでニンマリ?! | NewsCafe

櫻井翔、パパのおかげでニンマリ?!

芸能 ニュース
デスク「嵐・櫻井翔(34)の実父で、総務省事務次官を退官したばかりの櫻井俊氏(62)の都知事選立候補はあるのかな…」

記者「本人は殺到するマスコミに対応するため、囲み会見に応じて『その器ではない』と完全否定していますよね」

デスク「ま、どんな選挙でも出ない出ない、と言って出ることは結構あるからな。櫻井パパという知名度に加え、能力のある官僚出身のほうが、混乱した都政を治めるには適任だろ」

記者「ただ、櫻井パパが選挙に出馬となると、息子の翔に悪影響が出ますよ」

デスク「キャスターを務める『NEWS ZERO』(日本テレビ系)には本人は出られなくなるだろうけど、そんなのって選挙期間中だけの話だろうよ」

記者「うーん、ジャニーズって政治とは距離を置く体質でしょ?」

デスク「確かに、櫻井氏は過去にも出身地の群馬県知事や参院選への出馬が取り沙汰された。その時、確かにそれは言われたけど、自民党が強く推してくれば乗ってくると思うよ」

記者「そうですかねえ…」

デスク「彼が事務次官に上り詰めたのも、息子の名前があったからだよ。総務省って彼の出身である旧郵政省や自治省、総務庁が省庁再編の際に合併した役所だけど、自治省に比べると郵政省は格下。そこから次官になれる目は本来彼にはなかったんだ」

記者「息子の七光りだったわけですか?」

デスク「そう。その点で、政権与党・自民党に彼は恩義を感じているはずだよ。下手なタレントを知事選に出してまた混乱するより、手堅い官僚経験者を出したほうが政権も都をコントロールしやすくなるだろ?」

記者「なるほど…。2020年東京五輪という大イベントにはジャニーズも絡みたいでしょうから、そことつながるメリットも大です」
デスク「スキャンダルのない人材で、国民的人気タレントの親だっていうことに世論も反発はしないさ」
記者「ってことは…」

デスク「十分、櫻井パパが知事選に手を挙げる、挙げざるを得なくなる条件がそろってくる。ジャニーズにとっても、翔にとっても東京五輪で仕事がしやすくなる」

記者「じゃ、僕も永田町に行って、取材してきます!」

デスク「お前が行っても相手にされないから、それはやめとけ!」

記者「ムカッ!」
《NewsCafeゲイノウ》
page top