あのイケメン俳優に「学歴詐称」疑惑 | NewsCafe

あのイケメン俳優に「学歴詐称」疑惑

芸能 ニュース
盛りに盛った経歴詐称が話題になった経営コンサルタント、ショーンKことショーン・マクアードル川上(48)のおかげで芸能界でも数々の詐称疑惑が浮上しているが…。
「イケメンの医大生モデルで知られる藤田富(23)に、学歴詐称疑惑がささやかれています」とは女性誌ライター。
どんな俳優なの?
「4月1日スタートの『仮面ライダーアマゾンズ』(Amazonプライム・ビデオ独占配信)で、主役の仮面ライダーアマゾンオメガ役を演じていますが…」
何があった?
「最近、学歴にうるさいネット民から『藤田は歯大生であって医大生ではない!』と指摘されました。彼は東京医科歯科大学の歯学部に在籍中で、間違いなく歯大生です。歯科医は、やはり医師ではないというのが常識的な判断でしょう」
それを知っていて医大生を名乗ることは問題なのでは?
「確かにそうですが、彼にはまったく責任がない。降板するようなことはない。学歴詐称で降板させられたとしたら、あまりにもかわいそうですよ」
なぜ、かわいそう?
「医大生だと宣伝してきたのはマスコミなんです。彼は最初から歯大生だと名乗っていたのに、医大生のほうが受けがいいからと、テレビ番組で放映するときに制作スタッフが勝手に肩書きを詐称したんです」
そうなんだ?
「藤田はあまり自己主張するほうではなく、やんわりと『あのう…、歯大生なのに医大生の肩書きは問題ないですかねぇ?』と番組担当者に質問しています。ところが、『歯科医大生を略して医大生だから問題ない』と言われ、納得したんです。それからは、本人も否定することなく、ずっと医大生の肩書きのままです」
なるほど、そんな経緯があったんだ。
「問題を複雑にしているのは、藤田は現役で私大の医学部に合格したのに浪人の道を選び、最終的に歯学部に進んだという変わった経歴なんです。周りは『医学部に受かったんだし、それだったら医大生で問題ない』という拡大解釈をしています。つまり、注目度を高めるために、本人不在のまま学歴が一人歩きしたわけです」(先のライター)
東京医科歯科大と言えば、国立でも最難関の大学ひとつ。学力的には医学部に十分入れたのは確かだろうが、そのあたりははっきりさせておいたほうがよかっただろう。
《NewsCafe》
page top