「超特急」勘違いの、とばっちり | NewsCafe

「超特急」勘違いの、とばっちり

芸能 ニュース
イケメン7人組のダンスボーカルユニット、超特急のウワサが聞こえてきた。
「4月からの新番組をめぐり、嫌韓派からブーイングの嵐です」とはスポーツ紙記者。
超特急は、人気グループ、ももいろクローバーZの「遺伝子を継承した男性グループ」として2011年にデビュー。
「ももクロの弟分」として活躍しているが、何があった?
「超特急が出演していたフジテレビのWEB番組『超特急のふじびじスクール』が4月から、地上波でリューアル放送されるんですが、そのニュースが出たとたん、『フジテレビがまた韓流を垂れ流すのか!!』との声が噴出しました」
はて? いったい超特急と韓流はどう関係しているのか?
「残念ながらまだ全国区の人気とは言い難く、超特急が韓国のグループだと誤解している人が多いんです」
そ、それはなんとも言い難い誤解だが、ビジュアル的には確かに韓国人グループに見えなくもない。もしや韓国の人気グループ「超新星」とグループ名が似ているからか?
「その可能性がありますね。たびたび混同されています。誤解要素はまだあって、例えばメンバーは全員日本人なのですが、名前がコーイチ、カイ、リョウガなどとカタカナ表記。楽曲もデビューシングル『TRAIN』から最新シングル『Yell』まで、すべて英文字タイトル表記なのが誤解の原因でしょう」
フジは韓流ブームだった渦中、平日の午後帯に韓国ドラマを垂れ流し放送。俳優の高岡奏輔(34)がツイッターで韓流推しを批判したことを機に視聴者の不満が爆発し、局周辺での嫌韓デモにまで発展した。あの流れが、今もフジの低迷につながっているとの指摘もあるほどだ。
「騒動になったことで高岡は所属事務所を離れ、妻で女優の宮﨑あおい(30)とは離婚。フジ出禁などふんだりけったりでしたが、超特急にとってもせっかく地上波初の冠番組なのに、フジでの放送というだけで、とんだとばっちりです」
超特急はお茶の間の知名度は低くとも、若い女子には大人気だけに、気の毒でありもったいない。
「人気急上昇中で、アリーナライブを成功させているほど集客力はバッチリ。『超特急のふじびじスクール』は日曜夕方の5分間のスポット番組ですが、知名度を高めるチャンス。いいかげん、『日本語がうまい!!』と誤解され続けるとばっちりの現状を打破してほしいものです(笑)」(先の記者)
ピンチをチャンスに変えられるかは…メンバーの実力次第!?
《NewsCafe》
page top