スマスマ、打ち切り報道のウラ | NewsCafe

スマスマ、打ち切り報道のウラ

芸能 ニュース
一部夕刊紙が、SMAPの唯一のレギュラー番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)が9月に打ち切られる、と報じた。メンバー間の溝が埋まらず、例の"公開処刑"以後も解散騒動がくすぶり続ける中、事実上の解散はこれで決まりになるのだろうか。
「打ち切り説をブチ上げたのはおなじみの東京スポーツ。番組のチーフプロデューサーである黒木彰一氏(46)が番組の担当から外されることがその根拠。彼はSMAPの育ての親である飯島三智氏(58)と密接で、ジャニーズ事務所の意向を受けて、フジ側がスマスマの担当から外した、というのです。東スポは、更迭とまで書いて黒木氏を含めて、フジ局内の飯島氏に近い勢力を排除し、その影響力を削ぐ狙いを説明しています」とは女性誌デスク。
しかし、それなりの数字を稼ぎ、解散騒動が起きてからはさらに注目度も高い番組に、打ち切りがあるのか。
「フジは東スポにリークして、世論の反応を見ているのでしょう。ジャニーズ事務所内は、飯田氏の退社により、これまでSMAPと共演することがなかったタレントもスマスマに出るでしょう。メンバー5人がそろわなくても、スマスマの看板を下ろさずに、ジャニーズ色のある番組として続けたほうが、フジはもちろん、事務所にとっても得策ですよ」
スマスマ打ち切りを含めて、事務所との契約切れが迫る9月ころは大きな節目になるのでは?
「東スポは半月ほど前にも、SMAPが夏に解散公演を全国4都市で行い、そのままスマスマも終了して解散すると報じていますが、そういう形をとるとは思えません」
ならば、どうなる?
「その東スポ自体が、書き過ぎを反省したのか、東スポの客員編集長であるタレント、ビートたけし(69)に『メンバーが別々にやっても、SMAPの名前と帰る場所は残しておいた方がいい。(自分が)ツービートを解散しないのもそういうこと』などと、解散しないススメをしたことを報じています。事実上は解散しても、『解散』という言葉は表には出さないままという読みですね」(先のデスク)
ことの損得勘定がはっきりするのはまだ先のことになりそうだ。
《NewsCafe》
page top