「自業自得」か「叩きすぎ」か? ユーザーが見たベッキー騒動 | NewsCafe

「自業自得」か「叩きすぎ」か? ユーザーが見たベッキー騒動

芸能 ニュース

2016年は初っ端から芸能ニュースに事欠かないが、なかでも息の長い話題といえば、ベッキーとバンド「ゲスの極み乙女。」ボーカル・川谷絵音の不倫スキャンダルだろう。発覚のきっかけは先月7日発売の週刊文春なのだが、その後も第2弾、第3弾と次々に新たな"燃料"が投下され、今なお騒動継続中といった雰囲気だ。周囲の芸能人の擁護発言なども含め、毎日何かしら新たな記事を目にする。
この間にメディアと世間からの猛烈な反発を受けたベッキーは、10社にも及ぶCMやレギュラー番組の降板が続々と決定、今月1日には休業を発表している。
そんな状況を見て、NewsCafeのアリナシコーナーにはユーザーから「ベッキーを叩きすぎだと思う…アリかナシか」というテーマが寄せられたようだ。調査結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…46.8%】
■ベッキーよりゲスを叩いて欲しい。
■ゲス男はどうした? 叩くならそちらも同様に! だって『両成敗』(笑)。
■芸能人で他にもやっている人いるのにね。
■不倫はダメだけど、ひとりの人を社会的に抹殺するほど? 怖いわ。
■文春プライベート晒しすぎ。ゲスの極みだよ。
■あのLINEがまずかった。ゲスは黙秘だから嘘もない、逃げ勝ち!
■クローンiPhoneを使用し流出させた犯人こそ悪質! 犯罪者!
■ベッキー云々より不倫してもされても叩かれるのは何時の世も女の方。
■擁護はしないが、男に比べて叩かれ過ぎだとは思う。
■叩きすぎと言うより飽きた。自業自得です。

【ナシ…53.2%】
■X'mas・正月を不倫相手と実家まで行き過ごせば叩かれて当たり前!
■あまりにも優等生キャラを『演じ過ぎ』てたから仕方がない!!
■日頃の行いが悪いからじゃない? LINEで本性知れたから余計にね。
■あぁ…こういう人なんだってガッカリしたわ。
■さっさと芸能活動自粛しとけばここまでならなかったのに。
■叩かれるのはそれだけ仲間内で嫌われている証拠だよ。
■足りなさすぎ、平然と流していた、民放は生易しい。
■謝罪しない事が問題。裏で舌出してた反省なしもダメだわ。最低。
■叩かれるような事をして嘘の上塗り。世間ナメ過ぎ。当然の報い。
■これを自業自得と言わず何と言う? 芸能界とはそういう世界。

結果は僅差ではあるが【ナシ派】優勢。【アリ派】からは「ゲス川谷をもっと叩くべき!」「検索すれば叩かれてない芸能人の不倫、略奪、山ほど出てくる」「情報流出したやつと文春のほうがひどい」という声が寄せられたが…世間の目がそちらへ向きづらいのは、すべて"ベッキーの知名度・今までの人気の高さ"ゆえだ。えげつない不倫をしている他の芸能人よりも、妻がいながら未婚女性を口説いた新星バンドマンよりも、週刊誌の悪趣味を糾弾するよりも、ひとりの人気芸能人のスキャンダルがネタになる…それだけの話なのだろう。
また【ナシ派】の声は、不貞行為自体についてはもとより、ベッキーのその後の行動に言及する内容も多かった。ベッキーはスポンサー企業やファンに「川谷さんは友達です」と謝罪会見をしたものの、後に「友達で押し通す予定! 笑」という致命的な"嘘"の証拠となるLINE画像が流出してしまった。また、休業発表前には本人が再び会見をするという噂が業界内で流れていたが、結局のところそれもなかった。
「"叩く"と言う表現がおかしい」というコメントがあったが、その通りだと筆者も思う。この騒ぎは、人気タレントの「イメージとかけ離れた真実」を見せられた世間の、単なる"反応"でしかない。落差が大きいからこそ反応も大きい。これほどの騒動を生み出した、ベッキーの今までの仕事ぶりは賞賛に値する。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top