2015ジャニーズカウコンに波乱は? | NewsCafe

2015ジャニーズカウコンに波乱は?

芸能 ニュース
ジャニーズファンの1年の締めくくり、恒例の東京ドーム「カウントダウンコンサート」(カウコン)が近づいてきた。
「今年はNHK紅白がらみで去年以上に波乱ぶくみです」とはジャニーズウオッチャー。
毎年、10月に入ると紅白出場者の予想が始まり、それによってカウコン出演者の予想情報も飛び交う。
「紅白は最年長のマッチこと近藤真彦(51)がデビュー35周年とあって力を入れていて当選確実。その一方、マッチファン以外はほっとしています」
一体どういうこと?
「昨年のカウコンではマッチ不要論が噴出し、紅白に出るならカウコンではメーン扱いにならないという期待ですよ」
なるほど…ね。マッチも老害扱いってことか。
「まあ、そうです(笑)。昨年は後半でマッチが10曲以上も歌い、ほとんどソロコンサート化。『ジジイはいらない!』と、ブーイングの嵐でした。マッチ自身もトークで『若い子(ファン)はオレの曲を知らないだろう』と自虐したり、総立ち状態だったのが半分以上のファンが座ってしまったり、見切って帰った人も大勢いました。マッチも関係者も厳しい現実を見たわけですから、今年はさすがにカウコンに出たとしてもソロ部分は控えめになるでしょう」
昨年は、フジテレビがカウコンを16年も放送してきたのに、放送権の失効を理由に突然、中継がなくなったという悲劇もあった。
「会場に行けない人は残念ですが、ドームに行けたファンは、テレビ中継に合わせた構成や中断がなくなるので、『カウコンに集中できる』と、歓迎の声も多いですね」
カウコンは通常、ドームでのKinKi Kidsのコンサートが終わってから、そのままのセットで行われるため、KinKi Kidsの紅白出場はないが、昨年の紅白にははSMAPやTOKIO、V6、嵐、関ジャニ∞、Sexy Zoneが出演し、ジャニーズ祭りだった。
一方のカウコンには近藤や東山紀之(49)、タッキー&翼、NEWS、Hey! Say! JUMP、A.B.C-Zらが集まり、紅白からはSexy Zoneも駆け付けた。
「『CDTV』(TBS系)の年越しライブSPにはSMAPが紅白から流れ、カウコンからはNEWSやHey! Say! JUMPが合流。ジャニーズファンには嬉しい年越しですが、中でもカウコンは若い女性ファンが多いため、昨年のマッチでシラけた分、今年は盛り上がるメンツを期待する声が多いんです」
やはり若いファンの勢いに乗りたいよね。
「今年の大晦日は特に、毎年12月と翌1月に東京・帝国劇場で行われる舞台『ジャニーズワールド』の公演がないため、舞台中心の若手が出るのでは…と期待されています」
詳細の発表が待たれる中で、KAT-TUNは2013年と2014年に大阪の京セラドームで単独のカウコンを行ったが、今年は?
「そちらも発表はまだです。KAT-TUNは来年3月にデビュー10周年を迎えるので、盛り上がっていいはずなんですが、亀梨和也(29)が5月のドーム公演後のラジオで『今年のライブは2日間だけだったんですが、皆さん、ありがとう』と発言したことで、カウコンがないのではと不安視されています」(先のウオッチャー)
すべてはNHK紅白の出演者次第で決まる?
《NewsCafe》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

page top