日本では知名度なし? 動画アクセス5億突破の「江南(カンナム)スタイル」 | NewsCafe

日本では知名度なし? 動画アクセス5億突破の「江南(カンナム)スタイル」

芸能 ニュース

韓国人歌手・PSYが歌う「江南(カンナム)スタイル」のプロモーションビデオがYouTube動画のアクセス数5億を突破した。同曲はテンポの良いダンスビートと独特な"乗馬ダンス"を特徴とし、ビルボードチャートを賑わす話題作。BIGBANGのメンバーもビデオに友情出演し、ライブではKARAも一緒にパフォーマンスを行うなど韓国では言わずと知れたスターぶりが伺える。活動拠点を米国としており、海外での評判は上々。歴代最多アクセス動画チャートでは大人気ラッパー・エミネムが5億520万件を記録した「Love the way you lie」に迫る勢いを見せた。
NewsCafeのアリナシコーナーでは『江南スタイルを知っている。これってアリ?』という調査を実施。結果とともに寄せられた声をそれぞれご紹介しよう。

【アリ…12%】
■PYSだからウケる。V.Iがマネしてたけど、普通にカッコイイ(笑)
■杉ちゃん体型な男性歌手の馬ダンス。
■ここ最近ラジオで何回か流れていた。
■結構テンポもノリも良く好きな曲です。
■初めて観たとき何故か画面から目が離せませんでした。
■MVは結構面白いよ。
■なんかの番組で取り上げられてた!

【ナシ…88%】
■なんですか??なんかのお店??家具とか??日用品??
■愛知県の江南市?何が流行ってるの!?
■見たことも聞いたこともない。
■なんですか、それは?
■なんて読むかもわからない。
■何のことかわかりません。

8割以上が【ナシ】を選択。まだまだ日本では認知度が低いことが伺えた。

動画再生数での世界の反応をみると体感人気はビルボード1位以上といわれていた「江南スタイル」だが、今月12日にYouTubeが検索結果表示の仕組みを変更。動画のクリック回数より視聴時間を重視すると突如ランク外へ転落した。しかしながらUKのシングルチャートでは3位、またオーストラリアでは1週間で最も売れたシングルとして記録されたとの報道もあり、ランク外という"珍事"はPSYの世界的人気には影響なさそうだ。
《NewsCafeアリナシ》
page top