お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太(38)の周辺が騒がしい。
「彼は、朝の情報番組『スッキリ!!』(日本テレビ系)にナレーターで出演していますが、そのスタッフともめたことを告白したのです」とはスポーツ紙記者。
山里と番組スタッフの間にいったい何があったのか?
「山里より年下のディレクターとの間に確執があったのは事実です。山里は2009年から天の声として『スッキリ!!』内の『エンタメまるごとクイズッス』というコーナーに"天の声"として出演しています。打ち合わせ中に失礼な言動を繰り返すディレクターに、山里が『なめてんの?』と問い詰めたところ、『はい』という返事が返ってきたことからトラブルになりました」
う~ん、何かネタにしてるような気もするね…。
「この暴露話を今月5日放送の日テレ系バラエティー番組『ナカイの窓』でネタとして取り上げたことで騒動は拡大。9日に情報番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)で抗争中のディレクターを『はっきり言って、腹立つんですけど』と批判しました。ところが、これってもう3年も前の話なんですよ」
古すぎる! 今さら蒸し返したワケは?
「山里お得意の『告げ口』が高い宣伝効果を生むことを知ってしまったんです。2011年に品川庄司の品川裕(43)にいじめられたことを暴露したら、多数のネットユーザーが味方し、当時大人気だった品川は大批判され、仕事を干された。これで山里は告げ口の快感に目覚めたのでしょう」
ああ…そんなことがあったね。それから山里の告げ口キャラはどんどんエスカレートしたはず。
「そうです。たとえばタレント、芹那(30)のキャラ作りをいち早く見抜いていた山里は、13年『あいつはバケモンだ』と発言し、芹那はイケメン芸人にはすり寄るけど、陰では芸人をバカにしている事実を暴露しました。すると芹那もネット民から散々叩かれ、人気はどんどん急降下。今はすっかり落ち目タレントです」
要するに山里は、自分の発言が芸能界に多大な影響を与えることに優越感を持ったってこと?
「そうです。しかし、この事態に黙っていなかったのが『スッキリ!』司会の加藤浩次(46)でした。加藤は身内の悪口を話題にするのは大嫌いで、山里に対して『許せねぇんだよ。ぶん殴ってやろうか』とまで言い放ちました。しかも山里は、日テレの幹部からも『局員のイメージを著しく傷つけるのはよくない』と叱られ、今ではこの問題が早く沈静化すればと思っています」
山里が自ら『スッキリ!!』を降板する可能性は?
「ほぼゼロでしょう。問題のディレクターはもう外されていますからね。今回の騒動はひいきのネット民もまったく擁護してくれず、かなりショックを受けているはず。もう二度と同じことはできないでしょう」(先の記者)
計算高そうに見える山里も、その策に溺れてしまったか…。
《NewsCafe》
page top