桐谷美玲、本田翼に忍び寄るリストラ | NewsCafe

桐谷美玲、本田翼に忍び寄るリストラ

芸能 ニュース
先日、フランスで体重と身長から肥満度を測るBMI指数が、ヤセ過ぎとなる18以下になったファッションモデルの活動を禁止し、該当するモデルを雇用した業者に7万5000ユーロ(約980万円)の罰金、最大6カ月の禁固刑を科す法案が可決された。
「この決定は日本のモデル界にも多大な影響を及ぼすでしょう」と語るのはファッション誌デスク。
「BMIは、体重(kg)を身長(m)の2乗で割って算出しますが、日本人の平均はおよそ22。身長160センチなら体重は56キロというところです」
それなら標準体型だろうね…。
「ところが、若い女性たちは常にもっとヤセたいという願望が強く、これがヨーロッパからアジアにまで広がっているんです」
なぜ、そんなにヤセたがるの?
「パリコレなどの有名なファッションショーに出ているモデルがみんなガリガリばかりで、ショーを見た世界中の若い女性が『これが標準なんだ』と間違った価値観を持ってしまったのです」
…だろうね。身長160センチなら45キロくらいを理想としてるんじゃないのかな。
「それだとBMIは17.6で完全に低体重になります」
男としては、少しポッチャリしたほうがきれいだと思うけど…。
「しかし、今は日本の小中学生でも過激なダイエットをする傾向があり、生理が止まったり、拒食症や逆に過食症になるなど、精神が病んでしまうケースも増えています」
だから、フランスではモデルを少し太めにして価値観を変えようって思った?
「そうです。まずはファッション界から変わろうという意見が大手出版社から出ていて、今年の秋くらいからヤセ過ぎモデルを大幅にファッション雑誌から排除することになりそうです」
えっ、何で?
「ファッションの総本山であるフランスが決定したことを日本が無視することはできないんです。すでに日本のモデル界でもBMI重視は当たり前になり、ヤセ過ぎはオーディションで落ちてしまいます」
じゃあ、日本でヤセ過ぎに該当するモデルは誰?
「身長163.5cmで体重が39kgの桐谷美玲(25)はBMIは14.6、川北麻衣子(23)は14.3、本田翼(22)15.6、鈴木えみ(29)15.2、菜々緒(26)15.5など、スタイルがいいと思われているほとんどのモデルが危険水準です」
じゃあ、彼女らは将来失業する?
「その可能性は高いですね。実はモデルの世界だけでなく、今後は女優でもヤセ過ぎ女は採用されない可能性が高くなってきました」
えっ、芸能界に激震が走るんじゃないの?
「拒食症になった子どもの親御さんから、『娘がこうなったのはテレビがスリムな女優を使うからだ』といった苦情が年々増えているんです。特に桐谷に関しては、女優も兼ねているので『少女に悪影響があるヤセ方だ』と複数のクレームがあったそうです」(先のデスク)
ポッチャリ女性タレントの最右翼、渡辺直美(27)みたいのばかりがファッション誌やテレビに登場する時代が来る?!
《NewsCafe》
page top