沈滞「花燃ゆ」、NHKがすがる相手 | NewsCafe

沈滞「花燃ゆ」、NHKがすがる相手

芸能 ニュース
1月スタート時の視聴率16.7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)からずっと下降調子のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」。2月15日放送分では11.6%を記録するなど、2012年に放送され、平均視聴率が12.0%で終わった「平清盛」以来の低空飛行が続く。
「ヒロインの井上真央(28)がかすむくらい、大沢たかお(47)、伊勢谷友介(38)、高良健吾(27)、東出昌大(27)…といったイケメン俳優をそろえても、数字が取れないままですね」とはテレビ誌デスク。
ただでさえ不人気の幕末・維新という時代設定やヒロインの知名度の低さなど、放送前からその不人気は予想されていた。
「民放の連ドラと違って、視聴率が低迷してもNHK大河に打ち切りはあり得ない。ですから、今後はどんなタマを出してでも数字を上げるしかありません」
最近、女性誌では木村拓哉(42)の名前を挙げて、坂本龍馬役で登場するのでは…などと報じている。
「過去に木村は10年放送の『龍馬伝』で主演に名前も挙がったし、今年15年に『織田信長』として登場…と報じられたこともあります。しかし、そのいずれもNHKサイドが木村の話を流したと言われています」
それが視聴率が低迷しているから"出てくれ"とNHKが言ってきても、木村はいい気持ちはしないだろう。
「いや、そうともいえないですよ」
どういうこと?
「木村、4月からはテレビ朝日系で主演ドラマ『アイムホーム』が控えており、NHK大河どころではない、ともいえます。しかし、木村にしたところで以前のように数字が取れないことは十分に分かっています。縁の薄かったテレ朝に敢えて登場したのも、新境地を見せたいからでしょう。連ドラが一服すればNHKに恩を売ることもできると思えます」
なるほど…。
「NHK周辺に聞くと、スケジュールの調整さえできれば出てもらえる、と楽観視している人もいます。さらに…」
他にも秘策がある?
「木村だけでなく、かつて『龍馬伝』に主演した福山雅治(46)を起用し、木村と絡ませては…という案があります」
えっ?! 福山と木村って共演NGで有名なのでは?
「それは誤解ですよ。これまで木村のジャニーズ事務所の戦略として福山とは共演しないと業界内では言われていましたが、2人の間に"遺恨"はありません。手順を踏んで話せば豪華共演の実現はありえる、と思います」(先のデスク)
そこまでやれば視聴率のV字回復、間違いなし?!
《NewsCafe》
page top