わかっちゃいるけど…8割近くが「同じ失敗を繰り返す」と回答 | NewsCafe

わかっちゃいるけど…8割近くが「同じ失敗を繰り返す」と回答

ビックリ ニュース
数年前、英ロンドン大学のジョイディープ・バタチャルヤ教授が「同じミスを何度も繰り返す人は、脳がうまく機能していない」とする研究結果を発表した。実験は、かいつまむと「1.7秒を感覚で計るよう被験者に指示し、結果がどれだけ正解に近かったか、どうすればもっと良い結果が出せるかを解説。これを繰り返し、被験者が前回のミスをどれくらい修正できているか、同時に"解説を聞いている際の被験者の脳波"を調査する」という内容である。
その結果、一部の被験者の脳内は「自分の間違いについて指摘されているとき」に活発な反応がみられ、かつ2回目以降の計測が明らかに前回よりも改善されたという。対して脳内にほとんど反応がみられなかった被験者は、計測と解説を何度繰り返しても結果があまり改善されていなかったそうだ。
しかし「脳がうまく機能していないから失敗を繰り返すのですよ」と説明されたところで、知りたいのは「では、どうすれば脳が機能するか」という対処法なのだが…そこは一朝一夕には解決しないようだ。
「同じ失敗を何度も繰り返すケース」と言われて、あなたはどんなシチュエーションを思い浮かべるだろうか。暮らしの中での小さな粗相、仕事上のうっかりミス、似たような相手と似たようなダメ恋愛、酒の席での失言…。NewsCafeのアリナシコーナーでは「失敗を繰り返してしまうこと、ありますか?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…76.2%】
■わかってるのに失敗してしまう、何でだろうね?
■間違えちゃダメって意識の方ばかりに気が向いてミスの連鎖に…。
■出来の悪い人間ですみません。
■気を付けても、思考・行動パターンは、なかなか変わらないから。
■油断するとやってしまうね。
■失敗したらマズイような時は特にグダグダ(汗)。
■「私、失敗しませんから」とスパッと言ってみたい。実際には…。
■なんか癖になっちゃうことあるよね。断ち切らねば。
■覚えるから大丈夫。目をつり上げながら教える勘違いした輩もいる!
■人間だもの。

【ナシ…23.8%】
■同じ失敗は繰り返さない。
■2度はある。学習して3度ナイように気をつけている。
■子供じゃないので同じ失敗は二度と繰り返さないのが大人です!
■失敗したことをノートに書いて繰り返さないように努力する。
■職場のパートの男の子、失敗繰り返す。学習しろよといつも思う。
■学びます。
■学習能力もない、阿呆ちゃうか。
■本人だけがすべての原因とは言えないけどね…。
■一発で成功すればベストだけど失敗は成功の元。失敗から学ぼう。
■失敗に気付かず他人のせいにするヤツが一番最悪。

結果は【アリ派】が8割近くと圧倒的に多い。なかでも目立ったのは「同じ間違いを繰り返してはいけない、と思うがあまり間違えてしまう」というコメントだ。このケースは、前述の実験のような"何のプレッシャーもない状態"には当てはまらない。失敗してはいけないという責任感が、さらなる失敗を呼び込む…この「失敗を恐れすぎる」「頑張りすぎる」「無理をしすぎる」心理をコントロールすることもまた、脳の働き同様に重要な要素であるに違いない。
他にも「食後の別腹…」「お金の使い方は何度も失敗する」「書き間違えて、修正テープして、また同じ書き間違えしたり」「株でね。大損こいてもまた失敗する」「駄目だってわかっているのに甘い物が食べたくなるのです」…などなど、様々な悩みが寄せられた。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top