加藤浩次、もうひとつの悩み | NewsCafe

加藤浩次、もうひとつの悩み

芸能 ニュース
先日、情報番組「スッキリ!!」(日本テレビ系)の新司会者に、同局アナでPL学園高野球部のエースとして甲子園、立教大では神宮球場でも活躍した上重聡(34)がテリー伊藤(65)の後任に決定した。
2006年の番組スタート時からテリーとタッグを組んでいた加藤浩次(45)だが、1月放送中にテリー自らが3月いっぱいでの卒業を発表していた。
「テリーの卒業をめぐっては。加藤がスタッフにぶち切れする一幕もありました」と暴露するのは番組制作会社ディレクター。
「実は、『スッキリ!!』の存続自体、昨年の時点で危うかったんです。結局、番組自体は継続することになりましたが、今後は経費削減しながら出演者の平均年齢を若返らせ、大幅なテコ入れをしました。テリーに関しては、事実上クビだったわけです」
やはり、噂は本当だったんだ?
「3月での降板はテリーだけでなく、月曜コメンテーターを務める評論家の勝谷誠彦氏(54)も同じくクビです。経費削減に加えて『問題発言の多い"問題児"を減らしたい』という意向も働いています。このような人事を知った加藤は、突然爆発してしまった」
えっ、そうなんだ?
「加藤は、『聞いてないぞ!』とキレたそうです。結局、『降板はテリー本人の意思のため』と嘘を言って落ち着きましたが、途中『だったら勝谷さんだけでも戻せ!』と言いだし、スタッフは加藤をなだめるのに相当苦労したそうです」
どうしてそんなに怒ったの?
「加藤はテリーがとんでもない的はずれなことを言うのを喜んでいたんですよ。仲もよかったし、どうしても相方として彼が必要でした」
普通、そんなパートナーなら嫌うはずなだが…。
「テリーや勝谷が毒舌や、とんでもないコメントをすると、加藤は常識人として逆に目立つ。要するに引き立て役がいなくなるから、危機感を持ったわけです」
なるほど…。
「加藤は『スッキリ!!』のギャラへの依存度がどんどん高くなっているので、もしこの番組が終わってしまったら生活が苦しくなる。だから、テリーたちのクビを目の当たりにし、自分もいずれは切られることを想像して怒りまくったという部分もあるでしょうね」
それ、分かるね…。
「また上重アナの新司会者に関して、日テレは『金が掛からず、問題を起こさない』という観点で選んだ。しかし、これだと番組に毒がなくなり、視聴率が落ちると加藤は心配しています」
へぇ~。
「今後の視聴率が思わしくなければ、加藤も戦犯として確実につるし上げられる。いっそのこと極楽とんぼの相方で1月にライブを開催して復帰を目指す山本圭一(47)を引っ張り出せば、話題になり、加藤もまともに見られる…かもしれません」(先のディレクター)
加藤の悩みが深まりそうだ。
《NewsCafe》
page top