クサいものはクサい! 「好きな人でも加齢臭は許せない」6割 | NewsCafe

クサいものはクサい! 「好きな人でも加齢臭は許せない」6割

ビックリ ニュース
以前、男性用化粧品シェア国内トップを誇る大手メーカー・株式会社マンダムが「30~40代男性における"不快な脂っぽいニオイ"…通称『ミドル脂臭』の原因は、頭部とその周辺から発生する『ジアセチル』である」と世界で初めて明らかにし、世のオヤジたちを震撼させた。
というのも、それまで「加齢臭の主成分はノネナールであり、中年以降であれば男女問わず発生する」というのが一般的な認識だったからだ。ただでさえ女性に比べて汗や皮脂などの老廃物の分泌が多い男性、しかもジアセチルは酢の120倍にもなる強い臭気…。自分のニオイがケアできているのか、心配になったお父さんも多かったのではないだろうか。
NewsCafeのアリナシコーナーでは「好きな人の加齢臭なら許せる…アリかナシか」という、ちょっとコワイ調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…40.4%】
■加齢臭は仕方ないよ! 年齢と共に勝手に出るんだし!
■遺伝子の相性が合えば、なぜか大丈夫っていいません?
■度合いにもよりますけどね。
■好きだからか40半ばの彼のは臭わない。
■久しぶりに加齢臭して、クンクンしちゃった!
■旦那さんは、全然臭いません。
■好きも嫌いも加齢臭なんて自然現象みたいなもんだろ?
■自分だって臭っているよ。
■むしろ、好ましい。
■許して欲しい。

【ナシ…59.6%】
■毎日、一緒にいたら苦痛だと思います。
■クサい臭いに敏感な私…自分の臭いにも敏感。
■絶世の美男でも加齢臭や腋臭、足臭、胸毛、背毛、足毛、禿は無理!
■自分は臭わないってヤツほど極悪だったりする(笑)。
■あれは拷問よ。とてもじゃないけど洗濯は一緒にできないわ。
■無理無理無理! 絶対に無理です。
■若い女性が好きだから加齢臭しないよ(笑)。
■許してしまうのは、自分の加齢臭だけ。
■好きでもクサいものはクサい…。
■だから結婚しないのかも…。

結果は【ナシ派】約6割と、なかなかに厳しい数字となっている。【アリ派】からは「自分が臭う立場になってクサイと言われても良い人が多いんだな(呆)」など【ナシ派】への反発が寄せられたが、【ナシ派】は「好きな人でもクサいものはクサい」「無理無理!」など、とりつく島もない。
「加齢臭と不潔臭とどう違うん?」というコメントもあったが、これは、不潔な体臭の原因が"汗腺から分泌される液に繁殖した細菌"であるのに対し、加齢臭は前述のように"皮脂腺から発生する物質"が原因となっている点が違いだと言えよう。つまり加齢臭の場合、細菌繁殖までの時間経過を待たずに臭いだすのである。清潔にしさえすれば臭いが防がれる、というわけでもないのが加齢臭のつらいところだ。
加齢臭を抑えるには、食生活の改善が早道だという。動物性の食品を控え、抗酸化作用があるビタミンCやビタミンE、ポリフェノールやカロチンが豊富な食品を摂取する…。ニオイが気になる人は、生活習慣病の予防も兼ねて、食生活の見直しから始めてみよう。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top