【ウラ芸能】中森明菜、本格復帰への心配 | NewsCafe

【ウラ芸能】中森明菜、本格復帰への心配

芸能 ニュース
デスク「去年の大みそか、NHK紅白で歌手、中森明菜(49)が披露した新曲『Rojo-Tierra(ロホ・ティエラ)』がトップ10入りしたってな」

記者「明菜にとっては実に5年4カ月ぶりの新曲ですが、1万4000枚を売り上げて2月2日付オリコン週間ランキングで8位。明菜のシングルがトップ10に入ったのは1994年10月リリースの『月華(げっか)』が8位に入って以来、20年4カ月ぶりといいます」

デスク「そんなに昔…長いブランクだったとは驚きだな」

記者「デスクの世代はリアルタイムで彼女の全盛期は知ってるんでしょうが、僕らはもう落ち目になってからしか知りませんからねぇ…。今更、歌姫復活と言ってもピンと来ません」

デスク「そりゃ、分かるな。紅白でも明菜の歌を聞いたっていう往年のファンはそう多くはなかったんだろ」

記者「歌手別の視聴率で明菜は14位にとどまりました。年明けに放送されたNHKの『SONGSスペシャル 歌姫復活』の視聴率も5.8%と期待はずれでした」

デスク「それからすれば、今度のCDの売り上げは立派な部類かもな」

記者「売れるのは子供向けの歌ばっかりですから、かつてのファンが飛びついたのも分かります」

デスク「それで明菜は、紅白と年明けにNHKで放送された密着番組でそれなりに元気な姿を見せたけど、本格的に復活できたと言えるの?」

記者「昨年10月に渡米し、ロスでレコーディングを行った後に暮れにニューヨークに移動。そこから紅白に生出演したわけですが、その後3週間も向こうに滞在したそうです」

デスク「何やってたんだ?」

記者「レディー・ガガ(28)やマドンナ(56)ら、向こうのビッグスターもお気に入りというラスベガスのホテルに滞在したんだとか。最高の部屋は1泊400万円するそうです」

デスク「そこにずっと泊ったってか」

記者「まさか…。新曲が100万枚売れれば別でしょうが…。明菜にとってはそれでも久々のVIP待遇に満足したそうです」

デスク「機嫌を損ねられたら、また引っ張り出すのは大変だろうからね」

記者「シングルはともかく、28日にリリースしたアルバム『歌姫 My Eggs Benedict』もカバー曲を収めたもの。オリジナルで勝負したい制作サイドとは溝があるようです」

デスク「どうしてオリジナルを歌わないの」

記者「本人が歌いたい曲がないそうで…。それで、彼女が気に入った曲ばかり収録すると、次もまたカバーアルバムになっちゃいそうだとか」

デスク「カバーだと権利関係の問題もあるから、すぐにリリースってわけにもいかないぞ」

記者「その意味では、本格復活というには時期尚早です」

デスク「ま、音楽から遠ざかった昔のファンを振り向かせるだけのものは出してくれ! と言っておくよ」
《NewsCafeゲイノウ》
page top