【ウラ芸能】井上真央、「ライダー方式」のとばっちり | NewsCafe

【ウラ芸能】井上真央、「ライダー方式」のとばっちり

芸能 ニュース
デスク「まだ始まったばかりとはいえ、井上真央(28)がヒロインのNHK大河ドラマ『花燃ゆ』はかなり厳しいみたいね」

記者「第1話の視聴率が16.7%、2話が13.4%と史上まれに見る低水準です」

デスク「なんでこんなに数字が取れないの?」

記者「やはり、主な俳優陣をイケメンで揃え、安易すぎる『幕末男子の育て方』をキャッチコピーにしたからです。最近の大河は視聴者離れがひどいので、NHKはついに禁じ手である『仮面ライダー方式』を採用したのが裏目に出たってことですよ」

デスク「ナヌッ、仮面ライダー?!」

記者「つまり、ヒーロー戦隊モノの『ライダーシリーズ』は、俳優がイケメンだったから、子どもよりも母親らが夢中になって視聴率が伸びたんです。同様に今回は中高年男性より、若い女性層をターゲットに、ライダー方式を念頭に脚本を作ったわけです」

デスク「それが裏目に出てしまったってか」

記者「そうです。ネット上では別名『イケメン大河』『大河版"花より男子"』などと呼ばれてバカにされていますよ」

デスク「出てるイケメンって?」

記者「まずは井上演じるヒロイン文(ふみ)の兄、吉田松陰を演じる伊勢谷友介(38)とその友人役の大沢たかお(46)です。しかし、伊勢谷は『龍馬伝』の高杉晋作役で魅せた風雲児ぶりの印象が強く、大沢は『JIN 仁』(TBS系)で演じた医師役のイメージがだぶってしまう…」

デスク「しかも、どっちのドラマも幕末が舞台だったから、まさに今回の大河とモロにかぶっちゃう…。なおさら感情移入がしにくいよな」

記者「そして、文と結婚する久坂玄瑞を演じる東出昌大(26)なんですが、彼は杏(28)と結婚したばかりで、視聴者は彼が出てきただけで、杏の顔を想像しちゃいますよ」

デスクう「話題作りは大切だけど、ドラマより俳優の私生活が浮かんではねぇ…」

記者「杏と東出に関しては、これからも新婚報道が続くでしょうから、どうしても役のイメージ定着が妨げられる。要するに人選の段階から失敗だったってことです」

デスク「大河もそろそろ限界かな…」
記者「というより、時代劇を観る層が激減しているんです。老人だって今は時代劇に興味を持っていない。だからといって、若い女子を狙うなんて想像力なさすぎです」

デスク「過去にジャニーズのタレントばかりを出しても大河では視聴率に苦戦した…。どこまでNHKって学習能力ないのかな」

記者「井上は嵐の松本潤(31)との恋の行方も注目されますが、中途半端な恋愛スキャンダルは話題づくりどころか逆効果。大河でコケたら結婚ムードも一気に冷める可能性があります」

デスク「放送中の結婚はないだろうけど、そっちの動向も見ておいてな」

記者「ラジャー!」
《NewsCafeゲイノウ》
page top