【ウラ芸能】ジャニーズ、元旦の「重大発表」 | NewsCafe

【ウラ芸能】ジャニーズ、元旦の「重大発表」

芸能 ニュース
記者「年末年始もジャニーズ所属のタレントが大活躍でしたが、その陰でジャニーズウオッチャーを驚かす事態がありました」

デスク「ん、一体なんだ?」

記者「ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長(83)が元旦、NHKラジオ第1のインタビュー番組『蜷川幸雄のクロスオーバートーク』の第1回ゲストとして出演したんです」

デスク「オイラも現場回ってたとき、ジャニーさんにあいさつくらいはしたことあるけど、あの人はまず表に出ないよね。顔出しはあり得ないし…」

記者「そういうことでラジオだったんでしょうね」

デスク「なんで、ジャニーさんが登場したの?」

記者「約2時間のトークを繰り広げたんですが、世界的演出家の蜷川幸雄氏(79)が、各界の巨匠にインタビューするというNHKラジオの肝いりで制作された番組。その第1回にふさわしく華やかで、蜷川氏と50年以上にわたる親交があるということでジャニーさんが選ばれたそうです」

デスク「で、、何を話したの?」

記者「表舞台にほとんど登場しないジャニーさんが、どんなことを話すのかというので業界内では注目の的でした。番組内ではタレントを『ユー』と呼ぶ理由や、所属タレントの名前をすべて覚えていないなんて話も…」

デスク「米国で生まれ育った人だから、『ユー』は分かるね」

記者「だから、今も痛い時には『アウチッ!』と言うんだとか」

デスク「それと、年齢も年齢だから、名前は忘れちゃうんだろ。人数も多いし…」

記者「ご本人は、『(所属タレントが)みんな同じ髪型でなんの特徴もない。みんな坊主にしたい』などと、茶目っ気たっぷりの楽しい本音が炸裂。これといった過激な発言はなかったものの、ジャニーズファンにとってもうれしい内容だったみたいですよ」

デスク「それだけじゃ、つまんないじゃん」

記者「この放送を、ドキドキしながら聞いていた人物たちがいるんです」

デスク「誰だよ!」

記者「ほかでもない、当のジャニーズタレントたちですよ。ジャニーさんがこの番組への出演が決まった際、お気に入りのタレント数人に『元旦にラジオに出演する。その場で事務所の今後にかかわる重大な発言をする』と言ったそうなのです。その話は事務所内に瞬く間に広がり、『社長引退』『SMAP解散』『新グループの誕生を発表』と、いろんな噂が流れていました」

デスク「…でもそんな話はなかったんだよね」

記者「蓋を開けてみれば、事務所内の楽しい裏話だったのだから、緊張していた面々はジャニーさんのお茶目ぶりにみな拍子抜けだったはずです」

デスク「まだまだジャニーさんの時代は続くということだね」
《NewsCafeゲイノウ》
page top