オシャレもいいけど健康優先! 「冬のミニスカ」ナシ派7割 | NewsCafe

オシャレもいいけど健康優先! 「冬のミニスカ」ナシ派7割

ビックリ ニュース
ミニスカートといえば「景気が良い年は短いスカート丈が流行する」という俗説がある。この説の由来はもちろん1960年代、世界的にもミニスカート全盛だった時期と日本の高度経済成長期が重なったためだろう。またバブル期と言われた1980年後半から1990年あたりにかけても、露出度の高い"ボディコンスーツ"が流行した印象がある。偶然だとしても、そうした"迷信"が生まれるのは無理からぬところか。
ちなみに今冬は、各種ファッション誌を見るかぎり「膝丈程度のフレアスカート」が人気の様子。好景気にはまだ遠い…か否かはともかく、NewsCafeのアリナシコーナーでは「冬でも素足でミニスカ、アリかナシか」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…32.3%】
■女性の美しい足を拝ませていただき感謝です(喜)!
■本人が平気ならいいんじゃない? どうせ若いうちだし…。
■若い人はアリでしょう! 羨ましい! 頑張ってね。
■男目線からはアリ。でも、寒いときは無理せずにね。
■ちゃんと毛糸パンツはけよ…。
■いいね。たまに足から粉ふいている娘がいるけど寒そうだね。
■かわいいお姉ちゃん限定で。
■人類はもう服を着るのを止めよう。
■学生時代やってた。貧血と冷え性患っちゃったけどね…。
■今思えばそれが不妊の原因かな。若い子たち、気をつけてね。

【ナシ…67.7%】
■見てるだけで寒そう(汗)。
■女子高校生の制服とか痛々しい。勉学の妨げにもなってないか!?
■それは10代限定でしょうね? 大人の女性には相応しくない。
■やめたほうがいいと思う。慎み深い品の良い服装ですごそう。
■今冬、ミニ流行りでなさそうだけど、中高の制服だとミニか…。冷えるよ。
■冷え性なので、生足にミニスカの経験ないわー。
■だから今の子は痩せてても足が太い。
■キモチワルイから太いのは見せなくてイイ。
■そこまでして誰に見せたいの? 男か。
■冷やしちゃダメ!!

女性はともかく男性ユーザーは【アリ派】が多いのでは…と予想したが、寄せられたコメントを見ると、そうでもないようだ。「見るだけで寒くなる」「暑いときに存分に短くすればいい」など"見た目の寒々しさ"を嫌って【ナシ派】に投票する人も多かった。
また女性ユーザーの声は圧倒的に"健康重視"の内容が多い。「寒い季節のミニスカートや薄着は冷えにつながる」「どうしてもミニをはきたいなら、腹巻き、肌着、レギンスなどでガードしたほうがいい」などなど。体を冷やすことや慢性的な"冷え"が、上記コメントにあるような貧血・不妊のほか腰痛・頭痛・腹痛などの症状につながることは、すでに広く知られている。若い女性がオシャレをしたいのは当然だろうが、ミニスカートは"ここぞ!"という時にとどめて、日頃は防寒重視の装いにしておくのがよさそうだ。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top