9割近くが「休日に職場の人と会いたくない」! | NewsCafe

9割近くが「休日に職場の人と会いたくない」!

ビックリ ニュース
以前、このNewsCafeのアリナシコーナーで「人間関係のコツは演技力だと思う?」というアンケート調査が実施されたことがある。結果は【アリ派】53%、【ナシ派】47%…わずかに【アリ派】優勢ながらほぼ二分という数字で、寄せられたコメントも両派できっぱりと考え方が割れていた。数多いアリナシテーマのなかでも面白い題材だったといえる。
その時に気になったのが【ナシ派】で多かった「ずっと演技してたら疲れるでしょ?」という意見である。つまり【アリ派】の人は職場や学校で"演技"を続けなければならないため、【ナシ派】よりも気疲れするはず…ということだろう。
同じくアリナシコーナーで、今度は「休日に職場の人と会いたくない、アリかナシか」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…86.4%】
■相手が気づかなければそのままスルーする。
■相手にもよるけどね。でもそれもお互い様じゃないのかな。
■親睦会もできたら行きたくないです。
■特に嫌なオッサンやおババに会ってしまうと吐き気がする。
■辞めた会社の人に偶然会っても無視してしまいます…。
■常連客もNG。何か面倒くさいわ。
■絶対にイヤ!
■働いてる気分になるから会いたくない。
■本当は職場でも会いたくない人もいるけど。
■プライベートの時はそっとしておいて下さい。

【ナシ…13.6%】
■職場っていっても少人数だから別に構わない。
■会社の同好会で、休日に活動。もちろん、仕事抜きだよ。
■もう定年退職したけど、休みに野球したりBBQをよくしたよ。
■旧職場はみんな仲良く、よく出かけた。今でも会う。
■確かに数名はいるでしょうがそれほどでもありません。
■会社以外の世間話をするならアリです。
■気が合う人ならまったくそう思わない。
■仕事してないし。

こちらは前述のテーマと違い9割近くが【アリ派】と、かなりはっきりした数字になった。最多意見は「面倒くさいから」「疲れるから」…。つまり、職場で"演技"をしているわけでなくても「休日に職場の人に会うのは疲れる」という人が3割程度は存在するということになる。「やっぱり、みんな仕事だからいろいろ我慢しているんだね…」というコメントも印象的だった。
職場での"自分のあり方"とは関係なく、休日は職場と自分を切り離したい…それが多くの人の偽らざる気持ちということだ。皆さんは、休日に"職場の人"を見かけたことがあるだろうか? もし見かけたとしても、その人は"職場の人"でなく、ただ"休日を過ごす人"として、そっとしておくのがいいのかもしれない。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top