北川景子、浮上した塩対応 | NewsCafe

北川景子、浮上した塩対応

芸能 ニュース
女優、北川景子(28)の喫煙騒動が尾を引いている。
「これまで通りしれっとスルーしていればよかったのに、所属事務所がヘタに否定なんかするから余波は拡がるばかりです」とはスポーツ紙記者。
噂の喫煙騒動を整理すると、北川はヘビースモーカー女優として知られていたが、タレントのDAIGO(36)との熱愛が発覚。健康志向のDAIGOとスモーカーの北川を対比された記事だったためか、北川が所属するスターダストプロモーションが公式サイトで「北川に喫煙の事実はありません」と異例のコメントを出した。
「北川が喫煙者というのは周知の事実であり公然の秘密。目撃者も多数います」
はいはい、2010年に出演した木村拓哉(42)主演ドラマ「月の恋人」(フジテレビ系)ではロケ先の中国で、現地の傍若無人なマスコミ陣によって上海の空港で煙草を吸っている様子を暴露された。
「致命的だったのは翌11年のタバコ問題首都圏協議会の対応。卒煙・禁煙に成功した有名人を表彰する際、いったんは北川の名前を挙げたものの、その後、ファックスで『北川さんのマネージャー氏に確認の電話を差し上げたところ、まだやめておられないとのこと』と訂正文を流したんです」
逆に協会が北川が喫煙者であることを正式に公表してしまったことになる。
「今回の事務所コメントのように『喫煙の事実はありません』としておけば、昔は吸ってたけど今現在は吸っていないという意味にとれ、うそつきと言われずに済んだ。なのにマネージャーは『やめてない』ではなく『吸ってない』と言うべきでした(笑)。うまく対応しておけば神対応だったのに、マネージャーのやり方は塩対応ですよ」
成人なのだから喫煙に対して文句を言われる筋合いはないが、特に女性有名人の場合は犯罪者扱いされる。
今回も北川の件を機に喫煙者の名前がヤリ玉にあげられている。
「女優の桃井かおり(63)や小泉今日子(48)、歌手の和田アキ子(64)など隠さない派以外は皆、イメージ戦略として内緒派。和田や女優の松たか子(37)はすでに卒煙しましたが、タレントの山瀬まみ(45)はレギュラー番組『ためしてガッテン』(NHK)でタバコがテーマの時は欠席するほど一時はひた隠しにしていました」
へぇ~。
「ほかに女優では黒木瞳(54)や蒼井優(29)が有名ですし、最近は成海璃子(22)や堀北真希(26)の名前が暴露されています」
歌手の安室奈美恵(37)や女優の榮倉奈々(26)、モデルの鈴木えみ(29)、女優の満島ひかり(29)、成海のように、歩きタバコや喫煙時の写真が流れてしまっては認めるしかないが、北川サイドが強気なのは、噂ばかりで肝心の喫煙している写真が出回っていないからか。
いずれにしろ喫煙うんぬんより、肉食女優とDAIGOの今後に注目だ。
《NewsCafe》
page top