理由はさまざま…「引っ越し経験5回以上」4割超 | NewsCafe

理由はさまざま…「引っ越し経験5回以上」4割超

ビックリ ニュース
総務省によると、平成25年の一年間における「日本人の市区町村間の移動者数(市区町村間で住所を移し、転入の届出を行った者の数)」は501万5571人だそうだ。ただ、現在の日本において「引っ越し」の総数を確実にするデータはない。前述のように住民基本台帳の移動者数から判断すること、引っ越し業者各社が発表する売上額から推測することなどはできるだろうが、こうした記録には残らない「引っ越し」も数多いだろう。
住めば都…とはいえ、就職・進学など生活環境の変化、ライフスタイルの変化に転居はつきもの。では、人は一生のうちに何回くらい引っ越しをするものなのだろうか。NewsCafeのアリナシコーナーでは「引っ越し経験が5回以上ある?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…43%】
■転勤族なので。
■転勤族の娘でしたから。
■生まれてから12回くらい引っ越ししてます。
■18歳まで親の都合で16回、それから今まで9回。計28回。
■母が引っ越し魔。でも転校経験はナシ。結婚後は海外にも。
■長い人生、それくらいはやってますね、数えてみると…。
■引っ越すたびに3回も迷惑隣人に当たった。確率高い(笑)。
■夜逃げ含め。
■人間色々事情があるんです。
■今住んでいるところで最後にしたい。

【ナシ…57%】
■そんなにないですね。
■めんどくさいのと周りが便利になり過ぎたから。
■引っ越し貧乏にはなりたくない。
■転勤族じゃないし根っからの地元民ですから。
■農家の跡取り娘。生まれてからずっと同じ家。おそらく死ぬまで。
■一回しかない。
■3回。引っ越しって段取りなどで疲れる。
■3回。姑との同居解消したいので、正直引っ越したい。
■あー残念! あと一回でアリだったわ。
■今更したくもない。

結果は【アリ派】約4割…多数派ではないが、5回以上の引っ越しを経験する人も少なくはないという数字だ。また【ナシ派】に投票した人でも、これから住まいを変える可能性はゼロではないだろう。引っ越し5回は平均的な数字…と考えてもよさそうだ。
【ナシ派】では「引っ越しはお金がかかるからしたくない」「疲れる、面倒」など"引っ越さない理由"が挙げられる一方、【アリ派】からは「断捨離に慣れて、不要な買い物をしなくなった」など引っ越しのメリットも寄せられている。また、なかには「回数は忘れた。赴任地への数年間の派遣も入れたら何十何回だろう?」という"引っ越し名人"の声も…。
理由や回数は人それぞれだろうが、考え方次第で"楽しいイベント"になりうるのが"引っ越し"だ。思わぬアイテムの発掘、新しい街の探検…いろいろと味わいたいものだ。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top