じゃあ寝れば!? "寝てないアピール"に7割超が「ウザい!」 | NewsCafe

じゃあ寝れば!? "寝てないアピール"に7割超が「ウザい!」

ビックリ ニュース
「ジャンプスクエア」(集英社)等で活躍中の漫画家・地獄のミサワ…作家名を知らなくても、ネット上で彼の一コマ漫画を見たことがある人は多いだろう。目・鼻・口が顔の中心に寄ったキャラクターが、得意げな顔つきでイラだつ台詞を放つアレだ。
様々な角度から"ウザい人"を描く、シュールな作風で人気のミサワ作品。なかでも定番ネタのひとつに"寝てないアピール"シリーズがある。相手の顔をチラッと見ながら、睡眠時間が足りないことを得意げに繰り返すイラスト…つい笑ってしまうのは、誰の身近にもそんな人がいるからだ。
NewsCafeのアリナシコーナーでは「寝てないアピール…アリかナシか」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…23.6%】
■なんかつい言っちゃうよね~。
■寝不足は危険です。しっかり伝えておかないと。
■ただ事実を言ってるだけでアピールとか思われるんだ…怖っ。
■「そうなの。大変だね」と答えてあげれば平和に過ごせる。
■電話などの長話を断る口実に。忙しいとか用事あるとか。
■場の雰囲気にもよりますが、顔に出てるくらいなら、宣言します!
■アピールだと思ってる人も変な人だ。ただそういう会話してるだけ。
■言わないようにしてるが、徹夜した時は、つい言ってしまう…。
■いやオッサンになると寝不足はマジでツラいから(笑)。無理はできません。
■ワタシです(泣)。すいません!

【ナシ…76.4%】
■いい歳してそんなアピールされても困るわ!! 仕事はしっかりね!
■そんな人はたくさんいるが! だったらさっさと帰って寝ろや! と思う!
■それから、具合悪いアピールもなし。そんなら休め! と言いたい。
■寝れば良いのに。歯痛とかで寝たいのに寝れないはキツいけどね…。
■「夜遊びで…」って理由の奴には後ろから蹴りだ!
■「人を怒らせる法」動画にあった。
■人によっては自己管理能力を疑われる。
■何で寝不足なのか聞いて欲しいんだよね(笑)。ツマラナイその理由を…。
■だから何さ?
■そういうヤツ、ウザいわ(笑)。

極端に【ナシ派】に偏るかと思いきや【アリ派】も2割超の票を集めている。「別に構わない」「『すげーな』とか合わせてやると案外機嫌よく働きよる」など、アピールされる側からの鷹揚な声がある一方、「事実を話してるだけ!」という"寝てない人"からの怒りの声もチラホラ…。会話の流れでの"寝てないトーク"なのか、それとも同情狙いの"寝てないアピール"なのか、人によって線引きに差があるのが難しいところ。
ともあれ、誰かの"寝てない"発言にイライラしたら…ミサワ漫画を思い出せば、ニヤニヤしてやり過ごせるかもしれない!?

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top