「憲法9条にノーベル平和賞」…7割超がナシ | NewsCafe

「憲法9条にノーベル平和賞」…7割超がナシ

社会 ニュース
今年4月、「憲法9条をノーベル平和賞に」という推薦がノーベル委員会に受理されたとして話題になった。発案者は神奈川県在住の主婦。平和賞の対象は個人か団体に限られているため、今回は「9条を68年間維持してきた日本国民」が正式候補になった、という触れ込みで大々的に報道されたのは記憶に新しい。
NewsCafeのアリナシコーナーでも「憲法9条にノーベル平和賞、どう思う?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…29%】
■9条は世界に誇れる平和憲法だから。
■どれだけ素晴らしい憲法か分かってない人が多すぎますよね。
■コソボの時武器を持たぬ日の丸はどこからも撃たれず尊敬の的だった。
■紛争で、他国の人を殺めることなく今日の日まで来る事ができた。
■まあ賞は要らんけど平和の有り難みを忘れた人が増えたね。
■ノルウェーの委員たちが決める事で、いかなる異義も認められません。
■天皇陛下も平和を守るための憲法と述べられている。
■憲法草案は日本人。GHQの押し付けという方が無知。
■正確には、「9条を守ってきた日本国民」が候補とされている。
■でも非平和主義者もいる日本国民が受賞者はないな(笑)。

【ナシ…71%】
■何にでも受賞させていいのでしょうか。基準に疑問です。
■9条は日本を守ってくれません。防衛の手枷足枷。
■はやく自主憲法を作り直せ! 国軍のない先進国なんてありえない。
■これだけ解釈に揺れているのに?
■オバマと金大中が受賞したノーベル平和賞など何の価値もない。
■世界平和に役立ってるか?
■国防意識の欠片もなくなった原因の法律に?
■時代錯誤。9条信者というお花畑脳は隣国を見ろ。
■そんなもの絵に書いた餅、有り難がってる人っておめでたい。
■まだ憲法のお陰で戦争してないと思っている人いるんだ(笑)。

数字は見てのとおり【ナシ派】が7割超の多数派となっている。アリナシ以前に、日本国内においてすら議論が引きも切らない状態の「憲法9条」をテーマに、日本国民全員が受賞候補という時点で「意味がわからない」という声が多かった。また「ノーベル賞は科学3賞だけでよろしい。あとは胡散臭い」「主婦の思いつきで取れるようなレベルなら止めたらいい」という辛口のコメントも寄せられた。
一方の【アリ派】からは「9条があったから日本は平和」「どれだけ素晴らしい憲法か、わかっていない人が多すぎる」などの意見が届いている。
ちなみに昨年のノーベル平和賞は国連の化学兵器禁止機関(OPCW)、一昨年は欧州連合(EU)。過去にはヒトラーやムッソリーニ、スターリンも候補となった「ノーベル平和賞」、今年は278の候補が登録されているそうだが…結果はいかに。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top