別々がいい!? 「餃子丼」ナシ派8割 | NewsCafe

別々がいい!? 「餃子丼」ナシ派8割

ビックリ ニュース
ごはんの上に八宝菜をのせた「中華丼」といえば中華料理店の定番メニューだが、実は本場・中国には存在しないというから驚きだ。「八宝飯」は中国にもあるが、それは野菜をのせた丼系料理ではなく、甘い味を付けた餅米に小豆や干し棗など甘い材料を組み合わせ、碗に入れて蒸すデザートなのだとか。
「米の上に具や餡をかける料理」は米飯文化のアジア圏で散見するが、日本の「丼物」ほど多様なスタイルのものはない。外来のカツレツを柳川鍋の技法で卵とじにして飯に乗せればカツ丼、ポルトガル経由で入ってきた天ぷらを飯に乗せてタレをかければ天丼。親子丼、牛丼、鉄火丼、ネギトロ丼、いくら丼、鰻丼、山かけ丼…更にシンプルな目玉焼き丼なども数に入れれば、まさにキリがない。
そんな懐の深い「丼物」と言えども、ありそうで見かけない組み合わせはある。NewsCafeのアリナシコーナーでは「餃子丼ってアリだと思う?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…20.9%】
■作ってみたが結構ウマイ。
■余った餃子の具材をハンバーグ状に焼いた、賄い餃子丼がある!
■食べたことないけどアリかもね…。
■焼き餃子、自分好みのタレ、御飯に染み込ませ。
■ご飯の上に餃子のせたら完成ちゃうの?
■「未来世紀ジパング」のCMでポーランド人がやってた!
■ご飯にワンバウンドが一番おいしいと思ってるけど、丼もアリかな。
■手抜きで悪い?
■そもそも丼物とは、好きな物を乗せて食べればいいんだよ。
■うまそうだ。ヨダレ出てきたよ。

【ナシ…79.1%】
■私は餃子焼売は単体で食べたい。飲茶類は基本丼にはならない。
■ご飯を丼に盛って上に何かを載っけて○○丼、もう飽きた。
■焼きそば丼といい何でもご飯に乗せりゃ良いってもんじゃない。
■タレはかけるの? 別々で食べた方がおいしいと思う。
■丼にする、しないより、炭水化物+炭水化物=太る…ナシ!
■食べづらそう。
■ご飯に乗せるよりはスープに入れるほうがいい。
■餃子でビールは最高だ…でも未成年は大人になるまで我慢だよ。
■オレは嫌。餃子丼にして食べたくはない。餃子とライス別個は絶対だ。
■初めて知った。別々に定食で食べたい。

結果は【ナシ派】約8割と、かなり偏った結果になった。最も多かったのは「ごはんと別で食べた方がおいしい」「わざわざ乗せる必要性を感じない」など"丼向きではない"という意見、次いで「炭水化物に炭水化物を乗せたくない」というコメントが多かった。また「餃子にはビール」という声には、筆者も全面的に同意したいところだ。
とはいえトンカツや天ぷらだって、定食で食べたいときもあれば酒のつまみにしたいときもある。衣が炭水化物である点も餃子と変わりはないのだが…。カツ丼や天丼における「卵とじ」や「甘辛タレ」的なアイデアがあれば、斬新な餃子丼が生まれるのかもしれない。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top