都知事選の投票基準はどこ? | NewsCafe

都知事選の投票基準はどこ?

政治 ニュース
猪瀬直樹・前都知事の辞任に伴う都知事選挙(2月9日投開票)に、複数の候補者が名乗り出ている。現段階で正式に立候補を表明しているのは、元日本弁護士連合会会長の宇都宮健児さん、元航空幕僚長の田母神俊雄さんだ。また、元厚生労働大臣の舛添要一さんが出馬の意向を固めたという報道が出ています。

宇都宮さんは6日に都庁で会見し、無所属で立候補をすることを表明しました。宇都宮さんは弁護士で、日弁連の会長を務めたことがある。同日、共産党と社民党が推薦を決めています。前回(2012年)の都知事選でも立候補をし、未来、共産、社民の支持を受けて約97万票を得たものの、猪瀬前都知事が史上最高の約434万票を獲得し、次点でした。今回の政策は安倍政権への対決姿勢を示しています。これまでの弁護士活動から、貧困や格差拡大の是正などを訴えています。

舛添さんは意向を固めた段階ですが、前々回(1999年)の都知事選では支持政党なしで出馬し、約84万票を獲得しています。今回は自民党内から出馬を希望する声がありますが、新党改革を結成した10年に自民党を除名された経緯もあり、慎重な声も聞かれる。出馬すれば、新党改革を離党するとのことだ。公明党は舛添さんの出馬に前向きとも伝えられている。もし、出馬すれば、「与党候補」になる可能性が高い。

田母神さんは7日に国会内で記者会見し、出馬を表明しました。田母神さんはこれまでに出馬経験はありません。しかし、元都知事で、日本維新の会の石原慎太郎共同代表が会見に同席。「個人として」の支援を表明した。維新の会は都知事選は自主投票をきめています。田母神さんの名前がマスコミに出たのは2008年。「我が国が侵略国家だったというのはぬれぎぬ」とした懸賞論文を投稿したことが問題とされ、航空幕僚長を更迭されました。10年の参議院選挙では、自民党から比例区候補の打診を受けていましたが、拒否をしていました。

野党第一党の民主党としては、大切な首都決戦のため、独自の候補を探したいところ。細川護煕元総理や、ジャーナリストの鳥越俊太郎さんに打診したものの、いずれも難しい。民主としては与党候補に相乗りしたくないとの考えはあるが、舛添さんを超える候補者に難航しています。

「後だしジャンケン」が有利とされる都知事選挙ですので、まだ名前が挙がっておらず、意外性のある候補者が出れば、都知事選の行方はわかりません。

発明家のドクター・中松(本名、中松義郎)さんも7日、朝日新聞のインタビューに答え、出馬を明らかにした。過去6回、都知事選に出馬。前回の都知事選では、約13万票を得た。一時期、宗教法人「幸福の科学」を母体とする「幸福実現党」の特別代表になっていた時期もあり、09年の衆議院選挙と10年の参議院選挙では、比例代表東京ブロックから立候補するなど、選挙の顔にもなっています。

同じような「選挙の顔」の一人に、スマイル党総裁のマック赤坂(本名、戸並誠)さんがいます。前回の都知事選では約3万8000票で、前々回の都知事選挙の獲得投票(約4600票)から考えれば、得票は伸びました。また、11年の大阪府知事選、12年の新潟県知事選にも出馬していますが、落選しています。しかし、13年の参議院選挙に出馬した際、「5万票を下回ったらもう出ない」といい、約1万2000票だったことから、今後は選挙活動を行わないことを表明しています。

まだ候補者が出そろっていないために、現段階では具体的な争点ははっきりしません。しかし、石原ー猪瀬都政をどう評価するのかも一つの判断材料です。猪瀬都政が何をしたのかは一年ほどのため評価はしにくいところです。東京五輪招致を決めたものの、そのプロセスでは、イスラム圏を揶揄すると指摘された発言もありました。

猪瀬前都知事は、都営バスの24時間化にも取り組みました。辞職表明後に、渋谷ー六本木間で実現しています。しかし、次の都知事次第ではなくなる可能性もあります。また、都立の小中高一貫校(6・3・3制から4・4・4制へ)も17年度の開校を目指していましたが、次の知事にゆだねられました。これらの猪瀬事業の是非を問うことも現実

[ライター 渋井哲也/生きづらさを抱える若者、ネットコミュニケーション、自殺問題などを取材 有料メルマガ「悩み、もがき。それでも...」(http://magazine.livedoor.com/magazine/21)を配信中]
《NewsCafeコラム》
page top