ああ悲しい「男の勘違い」…周囲の迷惑は甚大!? | NewsCafe

ああ悲しい「男の勘違い」…周囲の迷惑は甚大!?

社会 ニュース
「人間は勘違いする生き物である」…という文章からは、錯覚や見間違いの類を想像する。しかし「男は勘違いする生き物である」という書き方になると、途端に"行き過ぎたオシャレ男"や"モテるオレ自信満々男"を思い浮かべてしまう。
米・テキサス大学、ウィリアムズ大学の心理学者らが、男性96名を対象に「5人の女性と3分間ずつ出会う"スピード・ミーティング・エクササイズ"というデートで、それぞれの反応を調べる」という実験を行った。その結果、すぐに女性と性的関係をもちたがっている男性、自分がセクシーで魅力にあふれていると信じている男性ほど「女性は自分に高い関心がある」と誤解する傾向にあることがわかったという。
つまりは自己愛が強い男性ほど、女性と出会っただけで「こいつは俺に気があるみたいだな」と誤解する…。なんだか切ない実験結果だが、確かに下心まるだしの男のほうが、女性に対して積極的…良く言えば「果敢にアタック」、悪く言えば「しつこく粘着」するのは、よく見かける。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「男の勘違いは本当に困る…アリかナシか」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…83.9%】
■格好いいとか仕事ができると思っている勘違い野郎ほど、見苦しい!
■別れた後でも俺のこと好きだと思い込んでるやつ。
■女性はオレ様な男に弱いとか本気で思ってんの? って思う。痛すぎる。
■飲み屋のママにモテてると勘違いしてる旦那。
■それだけ女性より、男性の方が純情でなんでしょうね。
■都合良く受け取るなぁ、といつも感心する。
■すぐエロネタふるのは怒りがわく。
■気をつけます(笑)。
■そうだと思うけど、女性もね!
■男女問わず勘違いを認めない人は面倒。

【ナシ…16.1%】
■男に限らず女の勘違いも困る。「○さん私の事好きみたい」!
■男のの限定部分がナシ。勘違いはすべて困る。
■今のところ困ったことはないです。
■勘違いではない! 妄想族!!
■女の思わせぶりも迷惑。
■女の勘違いもね! 同じ帰り道なんだから、いちいち振り向くな!
■勘違いさせる方も問題。
■勘違いして貰っていた方が都合が良いときもあるから。
■女の勘違いの方がキツくない?舞い上がり方が半端ない(笑)。
■誰でも勘違いはある。そのあとの対応力がすべてである。

結果は【アリ派】8割超と圧倒的ながら、両派ともに「勘違いは男女問わずある」「女の勘違いも十分に迷惑」というコメントが最多だった。また「女性が明らかに思わせぶりな態度を取っているのもよく見る」など、場合によっては女性に原因があると指摘する声も少なくない。
「男ならではの勘違い」「女ならではの勘違い」それぞれいろいろあるだろうが…印象的だったのは「勘違いを認めたくない性質がイラつく」というコメントだ。勘違いをゼロにすることは難しいかもしれない。しかし、勘違い後の"相手の反応"をきちんと読み取る、最低限の気遣いは心得ておきたいものである。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

page top