なかなか上がらないテンション…やっぱり朝は無口になりがち? | NewsCafe

なかなか上がらないテンション…やっぱり朝は無口になりがち?

できるだけ睡眠時間を確保しようと早めに床に入っても寝付けず、何時間も寝返りだけを繰り返し、ようやく寝入るとすぐに朝。日光を浴び、コーヒーを飲んでストレッチをし、ブドウ糖を摂取して脳を活性化し、熱いシャワーを浴びて…。いろいろな手を打っても結局「朝はだ

ビックリ ニュース
できるだけ睡眠時間を確保しようと早めに床に入っても寝付けず、何時間も寝返りだけを繰り返し、ようやく寝入るとすぐに朝。日光を浴び、コーヒーを飲んでストレッチをし、ブドウ糖を摂取して脳を活性化し、熱いシャワーを浴びて…。いろいろな手を打っても結局「朝はだるい」。
それでも始業時間は変えられない。どうにかこうにか通勤通学し、まずは無言でできる事から手をつける…悩みとまではいかないが、そんなテンションで毎朝が始まる人もいるだろう。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「朝は必要な事以外は喋りたくない?」という調査が実施された。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…73.2%】
■できるだけそっとしておいてほしい。
■朝に限らず、仕事で必要な事以外は喋りたくない。
■朝から異様にテンション高い人を見るとウンザリ!
■アリ…寝起き1時間は思考停止状態なので勘弁してほしい。
■朝はテンション低い。
■必要なことも喋りたくない。ご飯だよ~って言うのも毎日嫌だ。
■特に「あまちゃん」見てる時話しかけるのやめて…ムシするけど。
■低血圧でツラいがウチはソレを許さない家。我慢の日々(イライラ)!
■朝っぱらから、ハイテンションは、流石にキツイし、逆にやかましくて、腹立つ事も。
■そう言えば、朝は必要事項しか話してないことに今気付いた。

【ナシ…26.8%】
■朝から機嫌が悪い人って、周りも嫌な気持ちになるよね~。
■職場に着いたら仕事は始まってる。テンション上げて出社しろ。
■朝だからこそ元気出していきましょう!
■朝でも昼でも夜でも変わらない。
■そういう気持ちだから、朝からやる気ない奴多いんだよ。
■朝はOK。朝型人間だから。むしろ夜の方が必要最低限喋りたくない。
■黙ってたら仕事にならへんやん。
■朝から重くなりませんか? 普通に家族と会話しますよ。
■子どもたち3人送り出すのに一番朝がうるさいかな。早くー! って。
■一日中あまり喋りたくない

結果は【アリ派】7割超と多数派。職種にもよるだろうが「なるべく話さないですむ仕事から」「必要最低限はしゃべるけど」などのコメントが多く寄せられた。
しかし一方の【ナシ派】からは【アリ派】の態度に不満という声も届いている。「機嫌が悪いのかと思う」「やる気が足らない」など、厳しい言葉の数々…。体質は人それぞれとは言え、寝覚めの良い人にとって"朝だからテンション低い"は伝わりづらく、もどかしく感じるのだろう。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

page top