歩きながらでも食べれる手軽さ! 人気「アイスクリームショップ」ランキング!! | NewsCafe

歩きながらでも食べれる手軽さ! 人気「アイスクリームショップ」ランキング!!

派手な配色のアイスクリームをコーンに段重ねにして、街なかを歩きながら食べる…。子供の頃には誰もが憧れたであろう、いかにも"アメリカン"なアイスの楽しみ方だ。 米国生まれの高級アイスクリーム「ハーゲンダッツ」が日本にやってきたのは1984年。東京・青山にオー

ビックリ ニュース
派手な配色のアイスクリームをコーンに段重ねにして、街なかを歩きながら食べる…。子供の頃には誰もが憧れたであろう、いかにも"アメリカン"なアイスの楽しみ方だ。
米国生まれの高級アイスクリーム「ハーゲンダッツ」が日本にやってきたのは1984年。東京・青山にオープンした第1号店には、開店初日から長蛇の列ができて話題になったという。以降は大都市圏を中心に店舗が増加し、ピーク時の1994年には全国で95店舗を展開していた。しかし2000年代に入りコンビニやスーパーで販売するパッケージ商品が主力化し、店舗形態での営業は徐々に縮小。そして先月、最後の1店舗だった千葉・新浦安店がついに閉店した。アイスクリーム好きには寂しい限りだろう。
カップで買ってきて家で食べるアイスクリームは手軽でおいしい。だが、わざわざ出先のショップで注文するアイスクリームには、特別なおいしさがあるのもまた事実だ。
そこでNewsCafeでは「アナタが好きなアイス店は?」というアンケートを実施した。ランキングとともに寄せられた声をご紹介しよう。
※回答総数…853件

【1位】サーティワン(52.0%)
■31はチョコのアレンジがうまい! 近所にあるのでメルマガ会員になりました。ハーゲンダッツも好きだったけど店舗がなくなって残念。[女性/30代/その他]
■今から38年前、初めてアメリカで食べました。「バニラ」を注文したつもりが「バナナスピリット」が出てきました。あれから「バニラ」の発音を勉強、今通訳しています。[男性/50代/会社員]
■店舗で食べたことはないけど自動販売機のはたまに食べる。手軽でおいしい。[男性/30代/会社員]

【2位】ハーゲンダッツ(24.5%)
■なんで、日本からなくなるんや! キャラメル&クリームが食べたーい![女性/50代/会社員]
■バリエーションや味で他店とは比べ物にならなかったのに店舗がなくなり非常に残念です。仕方ないから、これからはスーパーでマルチカップやミニカップを購入します。[女性/50代/公務員]
■クッキー&クリームはサイコー。[女性/10代/主婦]

【3位】コールドストーンクリーマリー(4.9%)
■作りたてで美味しいから。[女性/30代/会社員]
■何か好きなんだよね(笑)。[男性/10代/専門職]

そして、【4位】ホブソンズ(0.7%)、【5位】ディッピン・ドッツ(0.6%)、【6位】マーベラスクリーム(0.1%)という結果に。

半数以上の票を獲得しての1位は「サーティワン」。こちらもハーゲンダッツと同じく米国生まれのアイスクリーム・パーラー・チェーン「バスキン・ロビンス」が、日本の製菓会社「不二家」と共同で興したアイスクリームブランドだ。昨年には国内店舗数1100店を達成、日本で最も知られている店舗型アイスクリームショップと言っていいだろう。そして2位には惜しまれつつ日本を去った「ハーゲンダッツ」、3位には客の目の前でアイスを混ぜ合わせるパフォーマンスが売りの「コールドストーンクリーマリー」がランクイン。
その他では「道の駅…生の苺を潰してミルクアイスと混ぜてくれるやつがおいしくて大好き」「アイス屋さんじゃないけどミニストップのソフトクリームが好きです」など様々なお気に入りアイスポイントが挙げられたが、なかでも気になったのは「ブルーシールかな。沖縄の人は昔からブルーシールのアイスクリームを食べてる」「北海道なので牧場直営アイスを食べます」「大分県しかないアイスクリーム屋『キューピートップス』が好き。このアイスクリーム屋さんは奥に工場があって出来立てを食べられるとあって地元では人気のアイスクリーム屋です」などの"地域限定アイスクリーム店"情報。
いよいよ本格的な暑さがやってくる季節…"ご当地アイス"を求めて旅に出るのも悪くないかも!?

[文・能井丸鴻]
《Newscafeアンケート》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

page top