巨体の女装家マツコ・デラックスは「態度もでかい」?! | NewsCafe

巨体の女装家マツコ・デラックスは「態度もでかい」?!

芸能 ニュース

体重140kg、スリーサイズは上から140cm・140cm・140cm、女装家…。「盛り込みすぎ!」とツッコミを入れたくなるほどのインパクトを放つマツコ・デラックスは今や、冠番組を何本も抱える売れっ子タレントだ。自身は2011年4月にスタートした「マツコ&有吉の怒り新党」(EX系)の初回で「私のブームはあと2年」と発言して笑いをとっていた。しかし2年を経たこの春にも新レギュラー番組がスタートするなど、その人気は衰えるところを知らない。
そんなマツコのトークに対し、各種メディアは「歯に衣着せぬ物言い」「毒舌」などと表現することが多かった。しかし最近ではジャーナリストの池上彰とふたりで番組を進行するなど、毒舌家というよりも正統派の論客として登場するシーンが増えている。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「『マツコ・デラックスの態度のでかさ』はアリだと思う?」という調査を実施した。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…71.8%】
■最低限の礼儀はあり、賢い方と思う。
■別に嫌みも感じないし不快じゃない。
■テレビでは「そういう役割」。彼の書いたもの読んでご覧なさい。
■筋が通ってて、人情あるしね…。
■本当はすごく繊細で気を使う人だと思う。
■態度デカイと思ったことがない。常識的な方だと思う。
■あれだけどうどうとしてたら…あっぱれっすよ。
■態度がでかい訳ではない。体はでかいが。
■謙虚なマツコ逆にキモい。
■誰も傷ついてない。

【ナシ…28.2%】
■体はデカイけど、態度デカイとは思わない。いたって、普通だと思う。
■一番好きなタレント。頭はいいし空気呼んだ的確な発言が好き。
■素人に対しての言動がたまにイヤだな、と思うことはある。
■すみません! この人苦手です!
■態度のデカさより女装家って何かいつも不機嫌な話し方よね。
■いい人じゃないですか。
■なんだかんだと言ってもスポンサーには逆らわない。
■普段意見の言えない人にはストレス解消になるのでは。
■肝は…逆っぽいね。たたみかけるのは弱い証拠。
■身体が大きいだけで、態度はでかくないのでは。

結果は7割超の人が【アリ派】に投票しつつ「あの態度はアリ、でかいとは思わない」「むしろ繊細」などとコメント。一方の【ナシ派】も「体はでかいけど態度はでかくないのでナシ」などの回答が多い。アリナシの質問にどう返すかで投票先が変わってしまうため、数字にはズレが生じている。コメントの内容を総合したところ、8割を超える人がマツコを「毒舌家」とも「態度が大きい」とも思っておらず、発言も至極真っ当だと感じているようだ。
個人的に面白かったのは「女装家って何かいつも不機嫌な話し方」というコメント。確かに"態度が大きい"というよりは、女装家に特有のトークの雰囲気を踏襲している印象だ。"女性の声"としてはどうしても低い音には、不機嫌そうなしゃべり方が馴染むのだろうか? 興味深いテーマである。

[文・能井丸鴻]
[写・Bruno. C.]
《NewsCafeアリナシ》
page top