看取るか看取られるか…「配偶者より長生きしたい」と思う? | NewsCafe

看取るか看取られるか…「配偶者より長生きしたい」と思う?

恋愛 ニュース

ご存じの通り、日本は世界有数の長寿国。平均寿命を見てみると、男性が79.44歳、女性が85.90歳(厚生労働省、2011年発表)…とあるが、ここで気になるのが"男女差"だ。世界的に見ても男性に比べ女性の方が長寿ではあるが、その差6.46歳は大きい部類に入る。一方で夫婦の年齢差が年々縮まっていることを考え合わせ、死別後の"ひとり暮らし女性高齢者"増加の加速が見込まれているという。
とはいえ、あくまでこれは統計上の話。夫婦が一組あれば、ふたり同時に亡くなるような事故でもないかぎり、どちらかは"配偶者に先立たれる"経験をすることになる。そして、それが夫であるか妻であるかはわからない。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「配偶者より長生きしたい?」という調査を実施した。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…32.8%】
■旦那より長生きして、自由を満喫したい。
■周りの未亡人はみんな幸せそうなので。
■飼い猫もそうだけど、最期を看取ってあげたい。
■独り者ですが…両親を見てて男が先じゃないと色々と面倒。
■母に先立たれた自分の父をみて思う。男は弱い。
■旦那を残すと、心配だから。
■先に逝かれるのは辛いが、愛している人に辛い思いをさせたくない。
■愛する人に自分の最期を看られたくない!
■でも、寝たきりならばナシ。
■看取ってから死にたい。2~3日でいいので。

【ナシ…67.2%】
■早くポックリと死にたい。
■ひとりでは絶対生きていけない。だから絶対先に逝く。
■同時に死にたい。子供おらんし。
■最期は旦那に看取られて死にたい。
■先に逝かれたら気が狂うって思うのは今だけカナ(笑)?
■先に逝かせて頂きます。苦労してください。
■昔のアニメで「お願い、私より一日だけ長く生きて」大好きなセリフです。
■そんな事考えてもみなかった。
■配偶者いない。怖いのは孤独死? どうしたら迷惑かけず死ねる?
■相手がどうこうってより、早く私の人生終えてしまいたい。

結果は【ナシ派】が7割近くと多数派ながら、届いたコメントの内容は多種多様。「残されるのは寂しいから先に」という人もいれば「残されて苦労を味わって欲しい」という人もあり、様々な夫婦模様を思わせる。「今は配偶者がいないからナシ」という声も、もちろんあった。
一方の【アリ派】も「長生きしてひとりの自由を楽しみたい」という声もあれば「愛する人をひとり残すのは忍びない」という意見もあり…。調査結果の数字にはあまり意味はなく、世の中にはいろいろな夫婦があるのだ…ということが再認識できただけなのかもしれない。

[文・能井丸鴻]
[写・Kamil Porembiski]
《NewsCafeアリナシ》
page top