駅のホームで、街中で…"大胆なキス"は目のやり場に困る!? | NewsCafe

駅のホームで、街中で…"大胆なキス"は目のやり場に困る!?

恋愛 ニュース
映画やドラマで、街中でのキスシーンは珍しくない。それが洋画や海外ドラマともなれば尚更で、"大胆なキスって欧米人っぽい!"というイメージがある人も多いのではないだろうか。

しかし英国の心理学者ドロシー・マクリアン博士は「人目をはばからず大胆なキスをする人ほど、結婚後は自己中心的で大いばりになる」という学説を発表していたりもする。情熱的なキスに惑わされてはいけない、周囲や相手への気配りに欠ける人は結婚後に本性を現す…というわけである。

あくまでも心理学的な見地であり、一般論というわけではない。それでも、日本人よりよほどキスには鷹揚であろう西洋人の心理分析としては、やはり意外である。この分析が万国で通用するのかは別として、日本でも"街中で大胆なキス"は度々見かけるが…。

そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「路上でキスはアリ?」という調査を実施した。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…39.2%】
■ソッと人目につかないくらいならアリかと。
■暗闇とか人前でなければイイんじゃないの?
■いいじゃない、キスくらい。
■さわやかなキスなら歓迎! ヘビーなのはお部屋に戻ってからどうぞ~。
■ベタベタいつまでもはしないけど。
■しょっちゅう(笑)。彼とはらぶらぶのバカップルです(笑)。
■流れ的にそうなる時もある。
■お国柄もあるけどそこまで非難する事? 濃厚なのは論外だけどさ。
■すみません。やってます。
■所構わずでなければ。でも日本人には似合わない気がする。

【ナシ…60.8%】
■日本人は絵にならない。
■場所を選べよ! そんなもん見たくない!!
■当人たちは「自分たちの世界」だろうけど、周りは目のやりばに困るはな。
■犬や猫じゃねえぞ(怒)!
■ふたりになるまで我慢しなさい。見せたいか?
■人のを見て呆れた。
■品がない。だらしないカップルに見える。
■芸能人とか…しなければ撮られないのに、と思う。
■日本人のキスは挨拶でなく性行為。公共の場ではやめてね。
■大概美しくない。

【ナシ派】は約6割と多数派、寄せられたコメントの方向性も「見たくない」に統一されていた。一方の【アリ派】4割のコメントは大きく二派に分かれている。「人目につかない場所で軽くならアリ」派と「まったく抵抗なく、他人がするのも自分がするのもOK」派である。つまり、その二派が半々と仮定すると"路上での大胆なキスOK!"の人は全体の2割弱ということになる。

また【ナシ派】からは「そういうカップルは美しくない」「日本人には似合わない」など"見る側からの意見"が多かったのに対し、【アリ派】は「美形カップルだから平気。バレンタインは世界基準に寄りたがったクセに(笑)」など"実行する側の意見"が多く見られたのも特徴だ。【ナシ派】の人は"実行"しないであろうから、当然といえば当然だが…。

結局のところ「"見たくない人"の存在を思い遣れるかどうか」が、前述の心理分析の根拠でもあるのだろう。

[文・能井丸鴻]
[写・demi-brooke]
《NewsCafeアリナシ》
page top